SSブログ

山菜狩りへ [山菜と木の実]

_DSF2933-down.jpg


昨日は隣の十日町市で和食のお店を開いた女性二人を、友人シェフが山菜狩りに連れていくというので、一緒に山に向かうことになった。その場所も隣の集落というか町だけど、普段は地元の人しか入れない場所なんで、まあお付き合いという感じ。

幸い天気に恵まれて、気温は低いものの日差しは強くて暖か。桜の花もだいぶ開いていて、自分の地元では全く出ていないコゴミやワサビを少しだけ採ってきた。

DSC_0323-down.jpg


V字谷を抜けていくので、単独ではもしものことがある。やはりこんな場所は複数で行くのがいい。雪解けの季節、沢の水が流れているところは注意するからまだいいけど、山肌になにも変化がないところでいきなり足元が抜けることもある。

自分もこの日は1度踏み抜いたけど、足の先には何もなかった。幸い足だけで済んだから何事もなくすんだけど、体が落ちればそのまま沢に落ちるか途中で引っかかってどっちみち助からない。この辺りでは珍しくもない事故になる。


DSC_0316-down.jpg


でも途中カモシカに出会ったりしながら、沢を渡り、斜面を歩いて楽しく過ごしてきた。まだ時期が早いので山菜はたくさん採れるわけじゃないけど、初物ということで夜は酒のつまみになった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ムー

のどかに見えるのに、いきなり足元が抜ける!ですって?
雪の下が空洞になってるって事?
よくある助からない事故ですか・・・
そんでもってワサビとコゴミを少し。

うーーーん。考えちゃうなー。

by ムー (2021-04-08 20:51) 

川越

>ムーさん
のどかですよ〜。(^^)/ でも積もった雪が溶けるのは上からじゃなくて(上からも溶けますけど)、地面の熱で溶けるので春先の雪解けの季節は、表面は普通にあるのにその下は空洞ってことがけっこうあるんですよ。なので春先は怖いんですよね。

でも山菜採りは楽しいんで行っちゃうんですよね〜。一応写真を見ればわかるように長めの竿なんかを持っているんですけど、落ちなくてよかったです。落ちた足の先が空中ってのは初めての経験でしたけど、気持ちの良いもんじゃないですね。 (^^;
by 川越 (2021-04-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。