SSブログ

ヤシカ・コンタックス ディスタゴン 4/18 [レンズ]

_DSF2936-down.jpg


ディスタゴン4/18 をFujifilmX-E3のJPG、f4.0解放で写してみた。もっとレンズの個性がわかるような写真が撮れればいいけどご容赦。

焦点距離というか写る範囲は27ミリ相当。古いレンズということもあって、現代レンズに比べると解像度も逆光の耐性もないけど、カリカリのシャープ感よりもトーンで写す優しい感じが当時から好きなところ。サイズも思っていたよりずっとコンパクト。

キャノンのお気に入りの19ミリ、f3.5に比べると1ミリの違いだけど、使い方はちょっと変わる感触。横位置でコンタックスの方が少し垂直にシビアな感じがするのは、慣れの問題なのか焦点距離の問題なのかまだわからない。

それと遠近感の誇張がコンタックスの方が強く感じる。1ミリ広角なので当たり前と言えば当たり前だけど、距離感がCanonとは微妙に変化して迷ってしまう。まっ、これは慣れの問題か。周辺減光は開放で比べた場合、どちらもボディがフルサイズではないので影響は少ないけど、それでも圧倒的にコンタックスの方が少ない。

でもやっぱりこのレンズ、とても気に入ってしまった。4、5枚目の2枚は別カットをモノクロにしてみたけど、こっちもいい感じ。絞って写しても被写界深度が深くなるだけで大きな変化はない感じ。もちろん開放に比べればピンのシャープさはアップする。ちなみに25ミリも同じような傾向だったが、最短が25センチと18ミリよりもさらに寄れるのは強みかも。

最後のカットは比較にはならないけど、ライカM8.2とキャノン19ミリ、F3.5。RAWからのjpg変換。X-E3の写真と比べると画角も色味も違うのはしょうがないけど、やっぱり自分はライカとCanonの写し出してくれる世界が好きかもしれない。というか、M8.2の世界が好きなんだろうなぁ。

そう考えると、過去に25、28、50、85、300とコンタックスレンズを手放している(経済的理由が主とは言え)のは、手元に残したお気に入りのレンズがあるからなので、再度レンズを手に入れる必要はないってことになりそう。もちろん格安だったらまた迷っちゃうけど。(^^;

_DSF2935-down.jpg


_DSF2954-down.jpg


_DSF2957-down.jpg


_DSF2955-down.jpg


L9991321-down.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。