SSブログ

アマンダ・クロカンバイク [サイクリング]

DSC_0333-down.jpg


今、普段用のマウンテンバイクがそろそろ寿命がつきそうなので、新しいバイクを模索していたけど、もう少し楽にというかスポーティに走りたいと思い、40年以上前に使っていたアマンダ製クロスカントリー用のバイクをレストアすることにした。

マウンテンバイクに比べればギア比は断然重いけど、その分ホイール重量は半分以下になる。たぶんその重量差でギア比の重い分はカバーできるんじゃないかと想像しているけど、体力の劣化が激しい分どうなるか?概ね形はできたけど、あとはサドルを替えて、ハンドル周りに手を入れようと思ったけど、なんとなくこのままでもいいかという気がしてきた。

DSC_0334-down.jpg


今のパーツに比べたら全てが比較にならないくらい使いにくいけど、当時はこれで普通に走っていたわけで、多分問題はないはず。ブレーキレバーはフロント用(写真右側)レバーが短くカットしてあるけど、これは河原のように荒れた林道をかっ飛ばして降るときに、いきなり出てくる障害物や溝に出くわし、パニックブレーキで思い切りレバーを引いてしまうのをなんとか避けたいと思い、指がすぐに掛からないよう使い難くしようとしたもの。

意識して使う分には何にも問題がない。今ならそんなことを考える必要もないくらい優れたブレーキばかりだけど、当時は急ブレーキでいきなり前転して痛い思いをするのをなんとかしたかった。まっ、あまり効果はなかったけどね。

まだタイヤも貼ってないし、そもそも手に入れてないから動かせないけど、今月中にはこの自転車で一度サイクリングをしてこようと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

コロナ騒ぎで自転車ブームになっているようです
特にスポーティな自転車は入荷半年待ちだそうです
ギヤー月の自転車を買って半年乗ってそのままです
早く乗りたいのですがドクターストップがかかっています。

by micro (2021-04-16 21:32) 

川越

> microさま
軽い運動もまだダメなんですか?自転車は無理しなければ敵どうあエアロビクスだと思うんですけどね。自転車は晴れの日はいいですけど、梅雨時はなかなか乗る気になれませんね。5月は一番位時期かもしれません。

私も春の陽気に誘われて、久しぶりに自転車熱が少し復活してきました。
by 川越 (2021-04-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。