SSブログ

カンパニョーロ 41T [サイクリング]

L9991324-down.jpg


自転車を触っていると次々とそれに関する話がつながってくる。これは古い自転車の前ギアで、イタリアのカンパニョーロのもの。車のホイールでもありますよね。それの歯数が41個ついている。

今のロードレーサーの前ギアは前に2枚のギアついていて、小さいのは34個のギアがついているけど、昔は最小が42個だった。この数が小さい方が軽くなって、上りでは軽く走れるわけだけど当時は42よりも小さいのが付けられない設計だった。

ところがカンパニョーロでは1つだけ小さい41というを出していた。そうそう、かんがえてみれば今はギアの数を自分で選ぶことがほとんどできないけど、昔は自分の力や好みに合わせて自由に組み替えることができた。今は不便というよりも、それが当たり前の時代だった。

で、話を戻すと、この41のギアは若かりし頃、少しでも上りで楽をしようと手に入れたものだけど、使ってみるとレースではあまりメリットがないことに気がついた。それ以来お蔵入りしていたけど、古い友人が使いたいと言い出したので譲ることにした。今時こんなものを使うとは酔狂だけど、使っている自転車も古いものだからいいのだろう。

_DSF3111-down.jpg


ところで雪がすごい勢いで溶けているのと並んで、山の木々の葉がどんどん芽生えている。2〜3日で全然違った感じになるので慌てて裏山を写したけど、逆光で全然緑が見えない。(^^;

今日はいきなり木こりの日になった。というのも、最近は急激に雪が溶けているんだけど、畑や田んぼの雪も溶けているので、気持ちがせいている農家の人は早く畑仕事がやりたい。だけど、畑に向かう道に大木が倒れていて機械が通れないらしい。

まだその道も雪の下なんだけどね。その倒木をどけて欲しいというのと、その周りにある木を倒して欲しいらしい。今朝はチェーンソーと斧を持って出かけてきます。こりゃ1日仕事だけど、これで次の冬の薪は揃いそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。