SSブログ

やっと雪が消えそう [田舎暮らし]

L9991325-down.jpg


数日前には冷え込んで朝は一面真っ白に霜が降りていた。でも流石にもう4月も終わろうとしているだけに、畑の雪も残すところ20センチ余りで所々地面も顔を出した。よくみれば昨年植えたニンニクの芽が5センチほど出ているのが見えるし、菜の花も潰れているけど元気に生きているようだ。

L9991327-down.jpg


ところで今年の雪は量としては例年並みだったことは何度か書いたけど、ドカ雪だったのは確かで一晩に80センチが数日続くなんてことも何度かあった。そのせいか今年は山の木も倒れたり折れたりしているものが多く、なによりほとんど折れないはずの竹が写真のようにボッキリと折れている。特徴的なのは割れているんじゃなくて、完全に破断しているところ。

うちの畑の周りには孟宗竹が生えているけど、ほとんどの竹がこのように途中から折れている。おそらくドカ雪で竹を地面まで倒してしまい、その上に4mほどもどんどん積もってしまったので、さすがの竹も耐え切れなかったのだろう。縦に割れ目が入って折れているのはままあるけど、こんなふうに破裂したように竹が切れている光景は初めて見た。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。