SSブログ

足慣らしで峠へ [サイクリング]

_DSF3239-down.jpg


紅葉と夏が過ぎ去る気持ちの良い風の秋もいいけど、全てが色づき暖かさが日毎に増す春の気持ち良さも捨てがたい。快晴の予報があったので今日も長野方面へ足慣らしに出かけてみた。

といっても長野県まで足を伸ばしたわけじゃなく、先日の旅行の帰りに通り抜けようとした山道があの日は通れなかったので、再度峠まで足を運んでみただけ。距離は45キロちょっとで3時間半。いつもより少し速かったみたい。

_DSF3242-down.jpg


結果としては峠までは行けたけど、その先が全く除雪されてなくて苦労して登った4キロを引き返すことになった。でも峠付近で山から出てきた元気なばあちゃんと、世間話ができたのが収穫だった。また出会ってみたいばあちゃんだった。

_DSF3251-down.jpg


この山道のイカリソウは薄紫ばかりで、この地域に白いイカリソウはないようだった。うちの周りは白ばかりだし、花の色にも地域性があるのだろうか?

_DSF3261-down.jpg


一両編成の飯山線。秋にはSLも走ることがあるけど、ここ数年は話題に上がることがないから、もしかしたらもうやっていないのかもしれない。先日は「鉄ちゃん」同士のいざこざがニュースになっていたけど、沿線の木を切り倒したり線路内に入ったりと、なにかと悪いニュースに取り上げられるけど、写真に残したい雰囲気の電車があるのも事実だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。