SSブログ

大ショック! [レンズ]

F1.4-down.jpg

写真はマップカメラから拝借


実は今年になって早々に気がついていたけど、手持ちのお気に入りレンズの筆頭格とも言える「 Leica ズミルックス M35mm F1.4 」をカビさせてしまった。このレンズではないけど、同じレンズは、初めてライカに手を出したときに一緒に購入した憧れのレンズだった。

ところが世間の評判と違いあまりの暴れん坊ぶりと、このレンズの良さに気がつかずに手放してしまった。でも出来の悪い奴ほど可愛いと言うのか、手元になくなると欲しくなるレンズかもしれない。

それにこんなクセ玉は絶対に2度と市場には出ないだろう。手放して新たに手に入れるまで軽く10年以上の間隔があるけど、それ以来いつも手元に置いて、旅行にはほぼ毎回持ち出していた。

ところがFujifilm X-E3が手元に来て、フィルム時代からほぼ使うことがなくなっていたM42マウントレンズが使えるようになると、ついつい手軽なFujifilmを使ってしまいズミルックス M35は一冬ほとんど稼働せずだった。

時々ヘリコイドだけは動かしていたので大丈夫だと思っていたけど、灯にかざしてびっくり。表面ならなんとか拭けるけど、内部のレンズなので分解する以外ない。一気に落ち込んでしまった。と言ってもそのままにしていればさらに悪化するばかり。意を決してさっきオーバーホールに出してきた。

他にもお気に入りのゾンネタール50ミリが、第一面のレンズの縁にかすかにカビが蔓延り始めていたが、こちらは簡単に拭き取れたので一安心。他にもヘリコイドが硬いなど、メンテナンスしたいレンズはあるけど、なかなか予算がねぇ。でも徐々にでもやりたいなぁ。このまま朽ちさせるには惜しいレンズばかりだ。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

M

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます
お気に入りのレンズにカビ!
なんとショッキングなできごとでしょう
心中お察しします
自分のところは低温で湿度が低いのでカビにくいんですが
ここ最近は時期によってはジメジメする事もあるので
油断はできないなと思っています
被害が大きくならないようお互い気をつけましょうね
by M (2021-05-24 07:06) 

micro

ここを見てズルミックスとゾンネタールを改めて見ました
滅多に使わないので少し心配でしたがセーフでした
梅雨時期は遠慮しますが終わったらすぐ使います
注意して頂いたようで感謝です。
by micro (2021-05-24 09:13) 

micro

ここを見て早速ズミルックスとゾンネタールを調べました
セーフでした
両方のレンズ滅多に使わないので梅雨が明けたら使います
気にしてないレンズでしたので助かりました。
by micro (2021-05-24 09:23) 

川越

>Mさま
そちらはカビにくいんですね、羨ましい。今の住まいは北側は壁にもカビがすぐに出てくるので油断できません。できる限りレンズは少なく、満遍なく使うようにする。そう思ってはいるんですけど、つい油断しました。

表面のゴミの周りに薄ら程度ならすぐに対処すれば問題ないとは思うんですけど、今回は内部だったのですぐに専門の方にお願いしました。ついでにオーバーホールで調整もしていただきます。これでまたしばらくは安心して使うことができると思えば安いもの?と思うことにします。
by 川越 (2021-05-24 15:52) 

川越

>microさま
microさまも色々なレンズをお持ちですけど、ブログを見ているといつも違うレンズを持ち出しているので、見習わなければいつも思っているんですが、私の場合は気に入ったレンズがあるとついそればかり使う傾向があるので、注意しないといけません。今回は油断しました。
by 川越 (2021-05-24 15:54) 

ben

こんにちは。
それはショックだったですね。
心中お察しします。
僕はここ数年、いや、もっとですが、写真を撮ることが少なくなっているので他人事ではないので(T . T)
最近ライカM3のグッタペルカがボロボロきはじめて、以前なら大変だ!とすぐに修復に出していましたが、もうやめて、一緒に老いて自然に引退させることにしています。
といっても、剥離部分を見るとやっぱり心揺れますが。
レンズは気をつけようと思います。
そしてズミルックス35...今でも憧れです!
by ben (2021-05-31 07:11) 

川越

> ben さま、初めてのコメントですよね、ありがとうございます。
M3のグッタペルカ、細かくポロっときますよね。かけらが見つかれば補修ができますけど、たいていは見つからない。

ところで私はズミルックスの35はありますが、50はついに買えませんでした。逆ローレット、憧れていてチャンスもあったんですが、縁がなかったのかな。

あのレンズ1本あれば他はいらないレンズという気がします。なので八方美人の自分にはやっぱり縁がないレンズなんでしょうね。

ズミクロンも最近再び興味が出てきましたが、あのレンズはちゃんと写真している人のためのレンズのような気がして、これも手が出せません。
by 川越 (2021-05-31 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。