SSブログ

休息の後は労働 [田舎暮らし]

DSC_0459-down.jpg


休みをキャンプで楽しんだ後は、気になっていた倒れた薪の整理をなんとかと思い、とりあえずは玄関先に一段。ほんとは空気の流れが阻害されるので2列にはしたくないけど、しばらく倒れていたのであまり水分が抜けていない。なので出来る限り雨に濡らしたくないからしょうがない。

DSC_0461-down.jpg


そして昨年の冬はどか雪で埋れてしまい、薪が取り出せなくなった玄関横の亀くんエリアの並びにも一段。そして倒れていた薪もがんばったけど、今日はタイムアップ。でも午前中は地主さんのところの草刈りをやっていたので仕方がない。今日はビールがうまいに違いない。(^^)/

DSC_0462-down.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

おお頑張りますね。
イエルカストーブさんに冬頑張ってもらわなきゃですからね。
しっかり乾燥させないとですね。
僕は今年はあるのですが来年以降の準備ができていないです。
もしかしたら購入しちゃうかもしれないです。
by minton (2021-06-09 19:25) 

川越

> mintonさま
えっ〜、先日のコメントで2年分はあると言ってませんでしたか?3年目からの分がないということですか?でも長野は薪の販売もたくさんありますよね、道を走っていても良く見ます。でも買うのは馴染みの業者さんがいればいいけど、結構リスクもありますよね。私たちが初めての年は、準備ができなかったので一冬分買ったんですが、生乾きの薪が多くてけっこうシューシューいって水滴が出てきました。やっぱり自分で作るのが一番です。mintonさんの場合は時間がないから大変ですよね。薪ストーブはいいけど、1番のネックは薪作りですよね、買って一年干しておけばいいんでしょうけど。
by 川越 (2021-06-09 19:39) 

minton

まあ来年と再来年はたぶん大丈夫。でもちょっと心配なんです。(笑)
心配性ですね。
薪の販売はとても多いので、電話したら配達してくれるのでいざとなったら買っちゃいます。
都会よりずっとリーズナブルですから助かります。
by minton (2021-06-10 20:05) 

川越

>mintonさま
3年先のことを心配しちゃうmintonさんの性格が出てますね。私は今年の分があればとりあえず安心しちゃうんで、何かあったら真っ先にダメになりそうです。(^^;

長野は薪屋さんがたくさんあるんで、競争があって安くなるんですね。いいなぁ。こっちだと言い値になりそうで、非常事態以外ではとても買えないです。
by 川越 (2021-06-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。