SSブログ

トマトの脇芽 [野菜]

_DSF3458-down.jpg


我が家では、トマトの脇芽が出ると少し伸びたところで摘んでくる。少し水を吸わせてまた畑に植えると、トマトは強いから大抵また伸びてたくさんのトマトをつけてくれる。こんな具合で毎年うちではトマトの苗が10本以上になる。 えっ、ビンボ臭い?(^^;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

え、そんなことできるんですか。
知らなかった。
脇芽捨ててました。
今朝はピーマンの脇芽も摘みました。昨日は茄子も。
水に入れてやってみます。

トマトはまだ上のほうに脇芽が出てくるのでもう遅いかもしれないけれどやってみます。

by minton (2021-06-17 17:15) 

川越

> minton さま
うちでは毎年そうやっているので、多分問題ないと思います。脇芽が25センチくらい伸びたら根本から折ってすぐに植えても良いですけど、その場合は水をたっぷりやってください。(^^)/
by 川越 (2021-06-17 18:36) 

micro

我家の畑担当者に聞いたら脇芽をすぐ植えているようでした
苗の販売店儲けが無くなる話です。
by micro (2021-06-18 06:28) 

川越

>microさま
お宅でも脇芽を植える口ですか、同じですね。もしかしたら脇芽を残したり、そのまま捨ててしまってもトータルとしては収穫できる数や質にあまり違いはないのかもしれませんが、なんとなく得した気分になるんですよね。(^^)
by 川越 (2021-06-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。