SSブログ

雨はどうした! [田舎暮らし]

DSC_0542-down.jpg


今日の天気予報は午後から雨。でも雷は聞こえてもいつまで待っても雨が降らない。雨が降るつもりで畑に水をやっていないんだけど、どうしてくれる!でもこの調子だと明日も晴れそうだし、そろそろ梅雨明けなんだろうか?

そういえば先月の末くらいから玄関先に蛍が舞うようになっていたけど、ここのところ見ていなかった。今晩はちょっと眺めてみようかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やまっぴ

蛍、いいですねぇ。
7月中旬で、鑑賞できるんですね。6月は、もっと標高の低い地域ですかね。新潟にも有名どころは有るようですが。
あーーでも、父親の田舎も標高800mクラスだけあって、お盆帰省の時に蛍を観たし小川でヤゴを捕まえたなぁ。

今日、関東でも激しい雷雨予報でしたが全然降らない。昨晩、洗濯直後に干して出勤前に室内干しへ。・・・・気象庁しっかりしろ。
by やまっぴ (2021-07-14 22:55) 

川越

>やまっぴさま
人から聞いた話だと6月に出る蛍と8月に出る蛍は違うらしいです。源氏となんだったかな?うちの前では通常6月から今頃までと、8月中くらいに出ています。周りが暗いとよく見えますが、名所と言われるほどの量にはなかなかなりません。まああまり欲張ってもよくないでしょうね。

天気予報はうちの周りのように局地的なものは難しいと思いますけど、大まかなものくらいはしっかりやってほしいですよね。そのためにあちこちに新たな観測地点ができているはずだし、大きなコンピュータや莫大な予算をとっているんですから。ほんとに。
by 川越 (2021-07-15 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。