SSブログ

牧峠の麓まで [サイクリング]

DSC_0537-down.jpg


今月遊びに来るはずだった友人は、結局東京都のコロナ対策のために来れなくなってしまった。仕方がないので一人でフラッとサイクリング。といっても目的もなく走るのもつまらないので、以前苦労した長野との境にある牧峠に向かうことにした(昨年の9月30日の記事にあげています https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2020-09-30)。

と言っても、梅雨空で天気が安定しない。一応は雨雲の動きを見たけど、この辺りはそんな予想が当てはまるような地域でもない。案の定、雨は降らないはずだったのに15分も走ったら土砂降りになった。こんな雨雲も予報できないのかねぇ。けっこうな入道雲と雨雲が出ていたんだけど。

DSC_0538-down.jpg


愚痴っていてもしょうがない、時間がもったいないので小降りになったところで雨宿りから抜け出したけど、やっぱり土砂降り。今度はトンネルや大木の下で休み休み進む。しかし峠を越えて上越市に入ったら雨雲は無くなり、強い日差しが出てきた。

でも家を出たのは10時45分。相棒の仕事が終わる5時半までに帰るには100キロコースの峠越えは厳しいので、行けるところまで行って引き返す作戦。概ね2時間で行けるところまで行こうと決めた。
DSC_0540-down.jpg


結局峠まで10キロを残し、約40キロ弱のところでタイムアウト。おにぎりを食べて戻ってきた。今日のコースは4時間半で約78キロ、標高差はおよそ1,580mでまあまあ。本当は折り返した先の峠までの10キロ(標高差660mくらい)ほどがつらい。でも数字で見れば平均6.6%。確か激坂ときつい坂が繰り返した記憶があるけど、全体的にはそれほど激坂というわけじゃないみたい。次回は天気の良い日を選んでもう一度行ってみよう。

牧峠方面.jpeg


距離 78㎞
獲得標高 1.580m
時間 4時間30分
アベレージ 17,3㎞/h

メモ・F=マヴィック GP-4 32H ソーヨー競輪
   R=マヴィック GP-4 32H ソーヨー競輪
レジナ6速ホイール 15 16 18 20 24 28  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。