SSブログ

補給食・・・のはずが [サイクリング]

DSC_0534-down.jpg


ずっと雨が続いていたけど、明日からは晴れ間が続く予報が出ていた。さっそく少し距離を走ろうと思って、自転車を整備したりタイヤを張り替えたり、持ち物を用意して後は走りながら食べる補給食をと、バナナも買ってきた。ところが夜になって確認すると、晴れ間は水曜日まででない。それはないよぉと、がっかりして食べてしまった。

ところで、バナナは大昔にロードレースを走る時によく使っていたけど、斑点が出てこないと糖分がなくてほとんど栄養価がないらしい。その点このバナナは食べ頃だ。時が流れ現代はコンビニでもゼリー状のハイカロリー飲料があったりと、便利なことこの上なしだけど、昔は自分の好きなもので作る補給食作りはロードレース前夜の楽しみでもあった。

補給食は人それぞれで、桃缶の桃を一口大に切ったり、すあまや大福、ご飯を甘く炊いて蜂蜜をかけたり、前夜の宿ではつまみ食いしたり、うまそうなものを交換したりしながら、背中のポケットを補給食でふくらませ、レース展開を想像するのが楽しかった。

もっとも、自分のことを振り返れば、走るのが苦しくて口に入れたものがなかなか飲み込めなかったり、集団からちぎれて補給食の意味がなくなったりと、良い思い出は見つからない。まっ、それさえも今となっては良い思い出か。

そういえば一度だけ、福島で開催された実業団のレースで、まだ脚はあるのに(力は残っているのに)、水がなくなってしまいリタイアしたことがあった。当時は補給食も水も必要な分は自分で持ってスタートするしかなく、2本持っていたボトルでも足りない暑い日だった。走りながら農家の軒先に水道がないか見ながら走っていたのを思い出す。それじゃあレースにはならないよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。