SSブログ

明日から連休 [花・植物]

_DSF3547-down.jpg


この花はなんというのだろう?聞いたことがあるような気もするけど、記憶に残らない。前の住人が植えたものだと思うけど、薪を積んだその下から毎年健気に花を咲かせるところを見ると、かなり生命力の強い花なのだろう。でも日の光が届かないところに生けると、すぐに花弁を落としてしまうか弱さもある。

この花は教えていただいたら、アルストロメリアというらしい。難しい名前なのでたぶん覚えられない気がするけど・・・。南アメリカ地方原産で、昭和初期に渡来しているらしいので、けっこう前からあるみたい。色も様々で花言葉は「未来への憧れ」だって。

明日からは自分には関係ないけど連休が始まる。一泊くらいどこか涼しいところに行きたいけど、この時期に温泉はないし、キャンプもちょっと厳しそう。高原のおしゃれなプチホテルなんてのがいいけど、そっちは予算が苦しいなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

どくとるくま

アルストロメリアではありませんか?
花屋では派手な色が多いけれど、これは凄く優しくていい色ですね。
by どくとるくま (2021-07-21 19:20) 

minton

僕もアルストロメリアだと思います。
我が家の庭にも色違いですが何株か咲いています。
これはいい色ですね。

野菜の話ですが、嘘か誠かわかりませんが、旦那さんの着古したTシャツを吊るしたら来なくなったと知り合いの女性が言ってました。
男の人のにおいが嫌なんでしょうかねえ。
by minton (2021-07-21 19:43) 

川越

>どくとるくまさん、お疲れのところコメントありがとうございます。
アルストロメリアというんですね、なかなか覚えられそうもない名前です。

この色は我が家の周りでは結構一般的な色ですけど、少し離れると別の色も目にします。あまりに身近な花なので意識したことがなかったのですが、優しい色と言われれば確かにそうかもしれません。
by 川越 (2021-07-21 20:22) 

川越

> mintonさま
さすがによくご存じですね、ありがとうございます。でも多分来年もまた知らない花としてブログに出す気がします。(^^;

着古したシャツの話ですが、動物はおしっこの匂いなどでテリトリーなどを判断しますから、ボロ雑巾と違って人の体臭ですから、案外効果があっても不思議はない気がしてきました。

でもそれで動物が来なくなったら、本人は微妙な感じでしょうね。(^◇^)うちでは多分試さないなぁ、すみません。
by 川越 (2021-07-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。