SSブログ

ハテナ? [カメと爬虫類]

DSC_0585-down.jpg


我が家のカメくん、昼間は外のエリアに出しているけど、夜は動物にちょっかい出されたり、エリアの壁を壊されたりするのが嫌で室内の冬眠ケースで寝てもらっている。でも二階の冬眠ケース置き場ではこの暑さでは夜も休めない(爬虫類は変温動物)といけないので、一階の比較的涼しいところで寝てもらうことにした。ついでに数年使っている冬眠用の土も新しいものに入れ替えた。

ところがこの新しい土をカメくんが一生懸命に食べている。野生の生き物は体内に微生物や、ミネラル類を補充するためによく土を食べたりするけど、いつも外のエリアに出しているので必要ないと思っていた。でも外のエリアの土はこの日照りでカチカチになっているし、土もこれだけ乾燥していると微生物もいないか地中深くにいるのかもしれない。

それに別の場所からの土だとまた違う微生物がいるのかもしれない。そんなことを本能的にわかっているんだろうか?すごいぞカメくん! ひとしきり夢中に食べていたけど、どうみてもただの土。まあ、これで今まで以上に元気になってくれれば良いんだけど、面白いものだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やまっぴ

動物には、ある種の能力があるんでしょうね。

その昔、釣り用に購入したミミズさん達。
購入時は粘土質の土と袋詰めされて(全国的に)売っていましたが、釣行後に残った彼らを釣行した辺りの土を持ち帰り粘土質の土と一緒にミミズさんをタッパーに入れ入れて冷蔵庫に保管。
翌日以降、何とミミズさん達が元気な事。半死常態みたいだった彼らが、ビヨ~ンと伸びたり元気に・・・。
微生物が肝心と思った事例。・・・素人私見です。

一昨日のルアーの件、あ~ぁ渓流釣りに行きたい。
by やまっぴ (2021-08-07 00:18) 

川越

>やまっぴさま
へー。そんなこともあるんですか。やっぱり生き物は自然の中で生きていくのが一番ということなんでしょうけど、微生物やらその類が必要なんですね。

釣りにも行きたいけど、この暑さでなかなか行動に移せません。どうなることやらです。
by 川越 (2021-08-07 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。