SSブログ

大鎌の研ぎ [研ぎと目立て]

_DSF3622-down.jpg


私達と同じ8年前に東京から移住して来た女性が、家の倉庫で見つけたと大鎌を研いで欲しいと持って来た。全体が真っ赤にサビに覆われていたけど、多分問題ないと思い承知した。でも鎌の形が大幅に狂っている。同じ場所だけを研いであるので、刃線が大きく波打っているのだ。

「だいぶ小さくなるかもしれない」と伝えてはおいたけど、せっかくの大鎌なので何度か研ぎながら形を整える方向でやることにした。でも問題は柄にもある。古いものらしくだいぶ虫食いが進んでいる。幸い手元だけなので、鎌が飛ぶようなことはないと思うけど、次は柄の交換もした方がいいかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

大鎌ってどうやって使うんですか?
我が家は庭が広くて雑草だらけ。
手で抜いているんですが追いつかないので、そろそろ釜で刈っちゃおうかと思っています。でも広いので挫折しそうです。
ビーバーでやればいいでしょうが、ビーバーも持っていないのです。
手で持つ小さい芝刈り機があるですが、雑草取りには使えないでしょうしね。
このまま冬になって枯れてくれないかと、他力本願的に思っています。
by minton (2021-08-25 16:45) 

川越

>mintonさま
大鎌も地方によっていくつか形があるようです。草刈りに使うものは、大きく振ることで一度に広い面積を力でなぎ倒すことができるので、仕事が早いです。

でもススキのような硬い草の方が向いていると思います。柔らかい草がたくさんある場合はもっと薄い普通の手で持つ鎌の方がいいかもしれません。大鎌で柔らかい草を刈る場合は、小さく前後に動かした方がいいようです。

どちらにしても使いようで、慣れれば上手く使えます。大鎌は柄が長いので腰をかがめない分楽だし、マムシの心配も少し減るかもしれません。

斜面を上から刈る場合はより能率的です。この場合はダウンスイングで非常に早く刈れますし楽です。

今年は雑草がよく伸びましたね。その分なのか、虫が少なかったように思います。広い面積の草刈りはやっぱりエンジン付きの草刈り機が一番早くて楽ですね。
by 川越 (2021-08-26 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。