SSブログ

ドクダミスプレー [田舎暮らし]

_DSF3610-down.jpg


ドクダミの痒み止めは、虫除けにもなるらしい。「らしい」と言うのは、まだそれの用途で使ったことがなくて確証がないから。でも喰われる前に予防ができるならそれに越したことはないので、小さなスプレー容器を買ってきた。

一番右が約5倍に薄めたもので、8ccのスプレー容器。薄い黄緑がきれい。中の瓶は薄めずに使う痒み止めの瓶。今回は一番左のドクダミを干して作ったものを試している。

友人が夜中にダニに困っていると言うので、左の瓶から小さな瓶に移してプレゼントした。効果があればいいけど。それでもまだこれだけ残っていっているので、後一月くらいは十分に使えるはず。今年作った花だけで作ったものも、来年使う分に回せるだろう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

やまっぴ

おおぉとぉ。
期待しています。
ドクダミは実家近くの雑木林に結構生息していたような・・・数十年前。

結果を楽しみにしています。

PS.今日は、やぶ蚊に追い回されました。(無事でしたが)
by やまっぴ (2021-08-24 22:36) 

川越

>やまっぴさま
このドクダミ、虫除けには5倍ほど薄めて使っていますが、それなりに効果があるように感じています。痒み止めとしてはダニにも効果的と感じますから、私は作ってよかったと思っています。今のところ干したもので作ったやつだけですが、多分どれも似たり寄ったりで区別はつかないんじゃないかと想像してます。でも相棒はやっぱり市販薬が好きみたい。即効性がないのと、スーっとしないので効いた気がしないというのがあるのかもしれません。
by 川越 (2021-08-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。