SSブログ

道普請 [田舎暮らし]

DSC_0598-down.jpg


今日は年に2度、春と夏の道普請の日。幸い雨は降らなかったけど、どんより曇って蒸し暑い。おかげですっかり汗まみれ。運動して気持ちいい汗をかくのとは大違い。でもみんなでやらないと雑草があっという間に蔓延って、道もすぐに見えなくなる。雑草恐るべしだ。

写真は中央上にある黒く見えるのが我が家。後は中学だけど、あと数年で廃校が決まっている。学生数は全体で50人くらいかな。この集落もメインストリートから歯が抜けるように家がなくなっていく。今年はすでに3件なくなった。人口もこの8年で1割減っている。困ったもんだけど、対策も難しい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

人口減少はどこも切実な問題ですね。
僕は家を建てて5年ですが、ずっとここにいられるのか心配になっています。
by minton (2021-08-28 22:26) 

川越

>mintonさま
実を言えばmintonさんがどこにお住まいかわからないのですが、長野県は人口が増えているイメージを持っていました。伊那の辺りは減っているかもしれないと漠然と思っていましたが、mintonさんのお住まいのエリアとは離れていますよね?でも長野も広いので、有名観光地以外はやはり減少しているのかもしれませんね。

言われてみれば栄村や飯山市でも、別荘地が荒れ果てているのを見ますし、「古い別荘を安く買って移住した人もいるが・・・」なんて声も聞きました。

田舎ぐらしも現実はなかなか厳しいものがあるので、ちょっとしたブームだけでは人工流出は止められないかもしれませんね。学校がない、職場がないをなんとかしないといけないでしょうし、それには人口が・・・となってしまい堂々巡り。

それにしてもいつまでここに・・と感じるほどですか。ブログを読んでいるといろいろな面で地元に貢献されているようなので想像ができません。
by 川越 (2021-08-29 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。