SSブログ

舞茸がで始めた [キノコ]

DSC_0636-down.jpg


山の水分は足りない感じだし、今年のきのこは一月遅れで出てくるし、舞茸は流石にまだだろうと思いつつも、ヤマブシタケを取りに行ったついでに舞茸ポイントをいくつか見て来た。

最初のポイントも次のポイントも全く出る気配がない。
「まっ、しょうがないまだ早いよな」
そう思いつつも、ちょっと足を伸ばして近くのポイントへ。

DSC_0635-down.jpg


すると小さいながらも舞茸が出ている。
毎年大きくはならないけど律儀に小さい舞茸が出るポイント。
だけど出るタイミングは他の場所がすっかり出た後くらいのはず。
それが今年はなぜか一番最初に姿を現した。

一箇所出ているならと、一度家に帰り自転車に乗って別のポイントに。
するとやはり最初に出るはずの場所には全く出ていないのに、
少し遅れて出るポイントからは小さいながらもいくつかの舞茸が出ている。

今年は一体どうなっているのやら。
こんな調子だといつも出てくる場所は全く当てにならない。
行けるところから見て回るしかなさそうだ。
出るタイミングも今月末から来月の頭と思っていたけど、もっと早いのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

毎年雨が少ない時期ですが、台風のおかげで今年はまあまあです
こちらでは松茸が出始めているようですがとても手が出せない価格です
今日から夜間が長くなりキノコ類が出始めると思います
しかし舞茸が身近に出る環境はどの様な所でしょうか。
by micro (2021-09-23 20:34) 

川越

> microさま
松茸は子供の頃には近くの山(千葉県ですが)でも取れていました。でもいつの間にかおいそれと手が出せないものになってしまいました。当時の環境としてはごく普通の田舎でしたが、ここも舞茸が取れるとは言え、ごくありふれた田舎です。でも舞茸に限って考えれば、特異地域であるのは確かですよね。
by 川越 (2021-09-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。