SSブログ

いよいよ本格的に出始めたか? [キノコ]

DSC_0651-down.jpg

崖には見えないけど、この舞茸一つが大きなキャベツくらい。あるいはキャベツ2つくらいの大きさ

今日は舞茸の見回りに行ってみた。月曜日に見たところだけど、毎年油断していて残念なことになっているので、無駄足は納得の上。ところがここ数日の暑さのためか、全く出ていなかったところに、ボサボサ舞茸が出ていた。

DSC_0652-down.jpg


この場所は昨年だったか一昨年に、せっかくとった舞茸を崖の下に落としてしまった場所。でも足場もろくにない崖なので、けっこうヒヤヒヤ。片手で枝を掴み、片手の指で株を根元から取るのは結構な仕事。

途中で腕が辛くなり、「もう諦めるか?」と思ったけど、舞茸の大群を目の前にして諦めるのは無理。必死に掘り出した。

それに風呂敷を持って行ったはいいけど、軽く10キロを超えるほどの量。この重さを片手で持って、もう片方の手で体を支えて崖を登るのはちょっと無理。口で風呂敷包みをしっかり咥えて、文字通り必死に崖を這い登って来た。

このあとはちょっとひと段落じゃないかと思うけど、台風が過ぎれば本格的なシーズンになるんじゃないだろうか。舞茸は冷蔵庫には入りきるわけもなく、お世話になった人やご近所などに配ってなんとか綺麗になくなった。シェフにも連絡したけど、仕事中で連絡が取れなかったのが残念。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

口で加えて崖を登る。それも10kg。
すごいです。
その体勢で風呂敷に包んで縛るのも大変でしたね。
来年は場所が決まっているならカラビナとロープを垂らしておいて、後から吊り上げるって方法はどうでしょうか?
by minton (2021-09-30 16:40) 

川越

>mintonさま
風呂敷は最初に4つの角を縛って、腕を通しておきました。その腕で枝に掴まり、反対の手できのこを取ってました。でもカラビナとロープってのは考えていませんでした。ロープがあれば体を支えるのは楽になるし、考える余地はありますね。あまり大げさになると、「あいつは何しているんだ?」と注目されるのでまずいですけどね。(^^)
by 川越 (2021-09-30 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。