SSブログ

古いお気に入りレンズ・コムラー80ミリ、f1.8 [レンズ]

hana2-down.jpg


FujifilmのX-E3ボディが手元に来たことで、フィルム一眼用のお蔵入りしていたM42レンズが復活。おかげでまだ手元には10本くらいお気に入りの古いレンズがある。

いまメンテナンスに出しているズマールが戻って来たら、次はこのM42マウントのKOMURA80ミリ、f1.8レンズをメンテに出そうと思っている(上の写真はフィルムからのスキャン)。

エナメル塗装のこのレンズも例に漏れず、コバ落ち、バルサム、傷多数は当たり前で、他にもどうやらネジがないのか、ヘリコイドのガタがある。幸いなことにカビはないし、絞りの羽に油染みもないけど、絞りもヘリコイドも回転にムラがあるので、グリスが悪いのだろう。

でもこのレンズも同じコムラーの85ミリ、f1.4は手放しても、残しておいたレンズでとても気に入っている。今のままでも使うことはできるけど、どうせならいい状態にして使いたい。メンテナンスしたいレンズが目白押しだけど、頑張って予算を捻出しなければ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

ライカLマウントのJupiter-12 と Jupiter-8を持っていますがなかなか使用する機会が有りません
ソビエト連邦のレンズですがほとんどがドイツレンズで納得しています
ライカ現行レンズは手が出ませんが安いソ連レンズは安心できます。
by micro (2021-10-02 18:31) 

川越

>microさま
私もロシアレンズは結構使いましたよ。ルサールなんて軽くて写りが良くて大好きでしたし、Jupiter-8もしばらく使っていて充分に満足していました。性能で言えばこれ1本で他は要らないと言ってもいいんじゃないかと思います。

Jupiter-12もいいですよね。私はズミルックス35に憧れがあったので手放してしまいましたが、これも何も文句はないです。ロシアレンズは他にも50ミリのf1.4もあり、これも性能的には全く問題なし。あるのはライカが使いたいけど、同じ焦点距離、同じ明るさだし、ふたつあってもなぁというところだけでした。

もう全部手放してしまいましたが、まだあるのがヘリオス40-2です。これは90ミリ、f1.5です。デカくて重いので目的がないと持ち出しませんが、独特な写りで手放せないレンズです。特に秋の紅葉の季節はいいんですよ。

ロシアレンズは昔は1万でお釣りが来ましたけど、今は高くなりましたね。でもいまでも相対的には安くて高性能な良いレンズですね。
by 川越 (2021-10-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。