SSブログ

チノン135ミリ f2.8 [レンズ]

_DSF3774-down.jpg


このレンズも好きなレンズだけど、絞りの動きが開く時にワンテンポ遅れてしまう。粘ると言う感じ。絞り自体に油は染みていないんだけど、どうしてかなぁ?

レンズ自体にはカビも曇りもバルサムもなくていい状態だけど、組み込みフードが落とした時に凹んでしまいちょっと引き出すのが重いのが難点。メンテナンスはしばらく先になるけど、このレンズもちゃんと使えるようにしないと。

以前メンテしていただいたズミルックス35がとてもいい感じで、ボディにもつけずに絞りを動かしたりヘリコイドを動かして感触を楽しんでいるけど、全てのレンズがこんなふうにいい調子になったら、それこそお宝レンズばかりになってしまう。

なんて言っていると、持っているレンズ全てメンテナンスしないといけないけど、20年も30年もメンテなしで使っていたんだから、それくらいしょうがないのかも。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

こんな長いレンズも持たれていましたか
長いレンズはマクロ代わりに使いますが最短撮影が長いので困る時も有ります
古いレンズですとどこかに問題点があり修理するとかなりの金額になります
誤魔化して使用しています。
by micro (2021-10-03 18:27) 

川越

>microさま、いつもありがとうございます。
実はライカでもヴィゾフレック用ですけど、テリート200ミリ、f4.5という大好きなレンズがあります。一眼レフ用レンズを別にすれば手持ちのレンズで一番長いです。ちなみに一眼レフ用では今でもニコンの300ミリ、f4.5を持っていて、年に数回程度使っています。

135ミリは昔は望遠レンズの入門用的な存在でしたよね。最初に買う望遠レンズという認識ででした。私も初めての望遠はペンタックスSP用スクリューマウントの135ミリだったと思います。懐かしい。

軽くて明るくて高性能、135ミリは使いやすくていいレンズだと思います。もっと活用してやりたいです。
by 川越 (2021-10-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。