SSブログ

今年の舞茸はダメそう [キノコ]

DSC_0668-down.jpg


今年の秋のキノコは、舞茸に限らずダメかもしれない。昨日秋山郷のキノコ屋の話を少し書いたけど、うちの近くの市場にも出てこないし、とにかくキノコが出ていない。

9月末だったかいっとき気温が下がり始めたときにで始めた舞茸も、ほとんどが大きくなることなく虫に喰われてしまったし、その後はまた夏のように暑くなって新しい舞茸は出てこない感じ。

水曜日の午前中は少しまとまって降りそうだけど、今日山を見て来た感じだとそれだけじゃ多分足りなそう。とにかく舞茸が出てくるところに、蟻地獄がいくつもできていると言えば、想像がつきやすいかも。

この調子だとなめこもどうなることやらだけど、元々ナメコは年々出てくる量が減っていて、昨年はかなり少なかった。そもそもナメコが出そうな倒木や立ち枯れがほとんど朽ちてしまい、新しい木が欲しいタイミングだ。でもたぶん山ではこう言うサイクルを繰り返しているんだろう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

この写真、綺麗なところですね。
こういう場所に出会うと幸せな気持ちになれますね。

松茸はとても豊作ですが、他のキノコは確かにあまり見ないような気がします。
ちょっと注意深く店頭を見てみたいですね。
by minton (2021-10-07 08:50) 

川越

>mintonさま
ここはたまにキノコを探しに行く山の中にある、ほんとに小さな池なんです。でも沢の水が入るのか、いつも透明できれいな水が溜まっています。変な藻がないのは水がよく動いているのかもしれません。

キノコ、今年は今のところダメですね。今月中旬くらいまでは出てくる可能性がありますけど、やっぱり水と気温が問題です。長野では松茸が取りきれないとか聞きますけど、他のキノコの話が出てこない気がします。

先日の秋山郷でも道端には全くキノコがありませんでした。こんな年も珍しいんじゃないかと思います。例年だと、街頭のキノコ屋さんなどには色々なキノコが並ぶんですけど、寂しい限りです。
by 川越 (2021-10-07 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。