SSブログ

今年も霜降り舞茸をゲット! [キノコ]

DSC_0697-down.jpg


友人に舞茸が欲しいと頼まれ、「多分無理」と伝えたものの、昨年のことがあるので一通り探してみた。すると去年まではムキタケとナメコしか出ない大木が倒れて、その根本と折れた株のところからいくつもの舞茸が出た痕跡が見つかった。たぶん1週間から10日ほど前に取られたものだろう。そこをよく見ると小さいながらも2つの舞茸が見つかった。まだ霜が降りるほど寒くはないけど、硬さは霜降り舞茸と同じだし、霜降り舞茸と言ってもいいんじゃないだろうか。

DSC_0699-down.jpg


そして1箇所だけだけど、ナメコが出始めた。なめこは年々出なくなっているので心配しているけど、今年もそれなりに食べられるのかもしれない。今月は薪の用意をしなければいけないけど、やっぱりキノコが気になる一月になりそうだ。

DSC_0702-down.jpg

久々のアカチシオタケ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

日出も遅くなり寒くなって来ました
なめこは戦後食べた記憶があります
疎開していた近所の山で採っていたようです
今とは比べられない程貧しかったのですが自然は豊富でした
どちらが良いのか判りませんが。
by micro (2021-11-05 17:24) 

川越

>microさま
たぶん昔は地元で採れるものはなんでも食べていたんじゃないでしょうか。私は千葉の最南端の育ちですが、やはりそんな感じでした。なので場所が変わると食べ物も変わり、それが楽しくもあり困った部分でもあります。食べ慣れないものは、なかなかね。(^^;

でも田舎暮らしを始めて、自然のものに限らず、野菜でもなんでも旬があり、その時期に食べることができるのは、季節が外れたら食べられなくなるとしても、それはそれでとてもいいことだと感じています。
by 川越 (2021-11-05 18:51) 

kouchan

良いなぁ。。。。。
舞茸もなめこも。
こちらもそろそろ、なめこを探しに行ってみようかな。
ブナ・ミズナラのところまで行けば何か、そろそろ出ているかも。
by kouchan (2021-11-05 19:20) 

川越

>kouchanさま
コメントありがとうございます。こちらではナメコは採りましたが、1箇所だけで、粒々の出ているのは他には1箇所も見つかりません。たぶんまだ10日くらい先だと思います。

そちらとは環境が違うのでなんとも言えませんが、チャナメツムタケ、ムキタケ、ヤマブシタケ(今頃?)、クリタケなどが出てきたので、この先はいいのかもしれません。というか、そうあって欲しいですね。
by 川越 (2021-11-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。