SSブログ

冬の秘密兵器 [田舎暮らし]

DSC_0780-down.jpg


昨日からの大雪予報は幸いなことにたいしたことがなく、今のところは60センチくらい。今晩からの大雪予報(予想積雪90センチ!)も夜だけのようで、ちょっと一安心。

ところで秘密兵器なんて大袈裟だけど、毎年冬には数回転んでいて、過去にはもう5回も肋骨を折っている。昨年は幸い怪我なく済んだけど、今年はもう少し何かできることはないかと考えて上のザックを背負うようにした。

赤で吹雪の中でも目立つだろうし、中にはプチプチとたたんだムートンベストを入れて嵩増ししている。自分の場合は滑って背中から落ちると、必ず左側から落ちて左の肋骨ばかり折る。なのでショックを少しでも吸収できれば思っている。毛皮はとても良い緩衝材に思う。

ちょっと恥ずかしい気もするけど、怪我することを考えれば恥ずかしいとも言っていられない。地元の除雪作業をする人も、「スパイクピンのついた長靴でも転ぶ」と言っていたので、本来ならヘルメットも必要かもしれない。

早速今朝は家から県道に出た最初の一歩で転んでしまった。ひどい転び方じゃなかったので何もなかったけど、ザックの効果もそれなりにあったように思う。まだ冬は始まったばかり。油断しないでこのザックを背負って出かけよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。