SSブログ

渓流用ルアー [釣り]

_DSF4707-down.jpg


先日注文したルアーが届いた。ここに並べたのは持っているルアーの一部で、ほぼ毎回持ち出すものだけど、概ね1回の釣りで使うルアーは状況に応じてこの中から数個に限られる。こうしてみると傷だらけのもあるけど、まっさらなものもある。

古いものはもう20年以上も前のもので(いや、よく考えればもう30年以上だ!)、よく使っているのに何故かなくすこともなく手元にあり、鉤を取り替えながら使うようにしているので、すっかり塗装が剥げている。

でも気に入っているものから使うので、どうしてもなくすのは好きなルアーほど多い。きれいなルアーは無くしたルアーの予備で、蓄えているものを新たに卸したもの。よく使うルアーの予備は結構あるけど、さすがに廃番も多くなって残り少ないものも出てきた。

いくつあっても新しいルアーに惹かれることもあり、今回のようについつい数が増えてしまうことになる。でも思ったような動きや釣果につながらず、二軍落ちしてそのまま日の目を見なくなることも珍しくない。20年、30年と使い続けているものは、やはりよく釣れるルアーということになる。

それでも渓流釣りをやり始めた年は釣りに行くと1日で10個くらい無くした気がするけど、さすがにもうそんなことはなくて、なくすのは年に1つか2つ程度になった。おかげで無くすよりも増える方が微妙に多いかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

やまっぴ

お気に入りルアーを失くすと心と経済に大ダメージ。(心も折れる)

使い勝手の良いお気に入りは、失くしたくないですよね。
私は、高価?なルアーはここぞの時様に携行します。

通常は、素材として購入の安価で効果ありそうな色のスプーンかスピナーです。
by やまっぴ (2022-02-02 20:55) 

川越

>やまっぴさま
スピナーはよく釣れますよね。もしかしたらミノーよりも釣れるんじゃないかと思うことがあります。
いっときスプーンにも嵌りました。今でもたぶん200枚くらいあります。(^^;
ルアーの釣りって、それぞれのタイプで突き詰めて楽しめるのがいいのかもしれませんね。
ミノーの高いルアーはなかなか使えないですよね。千円札3枚から5枚にトリプルフックを2つ付けて、ややこしいところに投げ込むようなもんですからね。無くしたら精神的にも経済的にもきついです。でもビビって投げても良いところに入らないんですよね。やっぱり大胆に投げられるルアーが釣果もいいです。
by 川越 (2022-02-02 21:29) 

上海狂人

渓流ルアーは手を出したいと思っています。バスではベイトリールしか使ったことが無いので、渓流もベイト使いところですが、最近のシンキングミノーで流し釣りみたいな釣りでクローズドフェイス使われているようで、それも面白そうです。フックはやはりバーブレスですか?
by 上海狂人 (2022-02-25 17:14) 

川越

>上海狂人さま
最近は渓流でも、軽いルアー が投げられるベイトリールを使う人も一定数いるようです。最近の渓流用ルアーは重いので、昔のイメージとは違いますね。私の渓流ロッドは古いものばかりなので、最近のルアーは重くて投げられないものも多いです。昔のルアーは1g前後、いまは5gなんて普通にありますからね。フックは全部バーブを潰して使っています。もちろんバーブレスフックを買えばいいんですけど、使えるうちは交換しなくてもいいかって思ってます。いつか渓流に行きましょう。(^^)/
by 川越 (2022-02-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。