SSブログ

ライカMM [カメラ]

L9991802-down.jpg

似たようなカットを前にカラーで出しているけど、モノクロでも問題ない?


この1年くらい、「手持ちのガタが出始めたライカが壊れたら、次はどうしよう」と考える。

今回の広島旅行でも20カットくらい写したら動かなくなり、パニックになったけど、バッテリーが冷えて終わっただけで胸を撫で下ろした。振り返れば、10年間1つのバッテリーで日々使っているから、まだ使えるだけいいのかもしれない。

100万円オーバーのライカはもう買うのは諦めているけど、「中古で分割ならどうにかなるかな?」とか、しょうもないことを考える。そんなときに思うのが「ライカ・モノクローム(Q2モノクロームを含む)は良いかもしれない」ってこと。フィルム時代、写真すると思えばモノクロフィルムだった。

「カラーで写して現像でモノクロにすれば良いじゃん」って気持ちもあるけど、旅行などの記録写真はカラーもいいけど、それはFujifilm X-E3で十分。モノクロはやっぱり気持ち的にちょっと違う位置にある気がする。

X-E3はJPGで写していると、「これって昔のリバーサルフィルムだな」って思う。

つまりシャッターを切った時には露出を含めて全てが終わっているのは、プリントでいろいろ手を加えるモノクロやネガとは違って、リバーサル的ってこと。そう考えると、フィルムシュミレーションやハイライト、シャドウの調整、コントラストの調整などが写す前に細かく設定できるのは理にかなっている。

それでもバカ高いライカに惹かれるのは、今や貴重な(デジタルでは唯一かな?)シンプルな操作感。それにライカ独特の色というかトーンかもしれない。

国産カメラのボディの指が届く範囲に、上から下までくまなく配置された小さなボタンがあるだけでイライラしてくるのは、たぶん自分の頭が歳を取ったからだけど、写すときに不意に設定が変わっているのは相当癇癪を起こすし、ピーキングしていると絞るとファインダーでピンが合わせられないのも困る。多分使い方がいまだにわかってないかも。

まっ、経済的にも新たにライカを買うのは無理だし、今のライカが死ぬまで壊れないことを祈るばかり。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

Q2MMなんてのがあるんですか。
カメラに興味が無くなっていてその機種すら知りませんでした。
ライカをやってると、カメラに興味なくなりますよね(笑)
by minton (2022-03-04 12:18) 

川越

>mintonさま
そうなんですよ。Q2のモノクロバージョンで、だからどうしたって感じですけど、デザインというか色もモノクロで統一されていてかっこいいんですよね。M10のMMもQ2MMも解像度が高いので、その点は別にいらないかなとも思うんですけど、Q2の28ミリレンズ固定っていうのも面白いかもって思ってます。

モノクロームは人気がないのか、中古市場でも多少安いのも魅力です。といっても、M8.2を中古で買った時の5割増しなんで、ちょっと悩ましいです。買おうと思っても3年は手が出ないですから、その頃にはまた違う機種があるんでしょうね。

確かにライカを使っていると、他のメーカーには全く興味が無くなりますね。それに使えなくなってしまう気がします。いまだに自分のX-E3もまとも使いこなせません。(^^;
by 川越 (2022-03-04 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。