SSブログ

ぎっくり腰! [その他]

L9991773-down.jpg


先月の大雪の前に朝家を出たらすぐに路面で滑って、盛大にイナバウアーをやってしまった。幸い転ばずに済んだけど、腰を捻ったようで変な痛みが腰にまとわりついた。

なかなか痛みが取れず、「まいったなぁ」と思いつつも広島旅行。普段は持たない小型の三脚や、135ミリの望遠をカメラバッグに入れたは良いけど、どうもレンズが重くて数を減らしたい。

「これを置いていくか、いやこっちを置くか?」と散々迷って、結局三脚と135ミリは持っていくことにした。

でもホテルから出かけるにも、どうもバッグが重くせっかく持ってきた三脚はホテルに。「いよいよ歳取っちゃったのかなぁ?」と思いつつ、最小限の荷物にして旅行を終えた。

帰ってきた日は大雪で電車が止まり、やっと家に着いたけど、列車の移動が長かったせいか腰の痛みもピークになった。

「あっ、この痛みは・・・ぎっくり腰だ!」と、やっと気がついた。
だから重いものが持ちたくなかったんだと納得。

しかし、重いものを持たなくてもぎっくり腰ってなるんだな。朝一番で変な動きを瞬間的にやってしまったのが原因だろうけど、雪掘りがきついのもカメラバッグが重いのも、ぎっくり腰のせいだとわかって一安心。

まだまだ歳で動けなくなるのは早い。
春になったら今年もサイクリングを楽しもう。(^^)/
ああ、良かった。

まだ痛いんだけどね。
やっぱり治るのはどうしても遅くなるけど、これはしょうがないかな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

ぎっくり腰で広島まで来られていたとは知りませんでした
皆さん、旅行に出る時にカメラとレンズで迷われているようで・・・
最近は広角の軽いレンズと50mmは沈胴レンズにしています
軽いレンズ第一にしています

呉に行っていますのでご参考に
http://asida.a.la9.jp/21etsetora.html


by micro (2022-03-03 18:03) 

川越

>microさま
詳しい情報をありがとうございます。電車の移動も普通のときなら楽しそうですね。

それにしても、旅行に行く前は妙に重いものを持ちたくない感じだったので、ほんとに体力が無くなっちゃったなぁって思ってました。でも帰りの移動は腰がキツかったんですよね。早く気付けよって感じです。

でも旅行前はいつも「どんなところだろう?」と、レンズ選びに迷います。迷ってもほとんど変わらないんですけどね。もう10年来、メインは古いキャノンの19ミリ(Lマウント)で、それにプラスして宮崎さんの軽い(190g)50ミリのゾンネタール(f1.1)、と、同じゾンネタール73ミリ、f1.5(197g)です。行く場所によって球面ズミ35がゾンネタールに代わります。

でも50ミリでもズマールを入れたくなったり、古いスーパーロッコール50/f2.0やシムラー50/f1.5を使いたくなったりして、迷って楽しんでます。(^^;

今回はこれにX-E3に使うコンタックス135/F2.0が加わりましたが、このレンズと軽いはずの小型ジッツォが、わかっていましたが結構キツかったです。昔コンタックス 85/f1.4を使っていましたが、やっぱり重さに負けて使わなくなりました。一眼レフなんてもう絶対無理ですね。でも写りがいいのはわかっているんで、持ち出しちゃうんですよね〜。(^^;
by 川越 (2022-03-03 19:34) 

やまっぴ

うわぁぁぁぁーー。
先ずはご自愛ください。

ほぼアスリート的活動をされているようですが、足腰背中に溜まってしまったんですね。
湯治したり、ストレッチで大腿部⇒脹脛⇒アキレス腱、股割。背中⇒肩甲骨。大腿部ハムストリング緩めて未然に防ぎましょう。

お大事にして下さい。
by やまっぴ (2022-03-03 20:27) 

川越

>やまっぴさま
今回はあまりひどい状態じゃなかったので、気づくのが遅れました。でもなかなか治らないんですけど。(^^;
歳を取ると時々やっちゃうんですよね。筋力が低下しているのと、柔軟性が低下しているんでしょうね。まっ、春になるまではろくな運動もできないので、じっくり治します。ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2022-03-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。