SSブログ

壁 [その他]

_DSF4957-down.jpg


政治の話と宗教の話は難しいのでブログでは触れずに来たけど、ここ数年、というか311以来いくつかのことで世の中の人たちとの壁を感じながら生活している。

_DSF4946-down.jpg


自分の考えが少数派とは自覚しているし、複数の情報を元に自分で考えた結論であれば、考え方は人それぞれで自由、他人が口を出すことじゃないと思っている。

_DSF4942-down.jpg


でも案外日本人って自分の考えを横に置いて(あるいは出さずに)、周りの雰囲気に同調することが多いみたいで、よくそんな話を耳にする。

_DSF4939-down.jpg


それに意見の違いがあっても、今はそれを口に出すことはできない雰囲気、状況だけど、これはこれで問題かも。だって、自分も周りを見て「これは黙っておこう」と忖度(?)しているわけで、他の人たちと同様立派な(?)日本人ってことなんだよね。

でもやっぱり、原発も気候も天気もコロナや戦争も、巷にあふれる大手マスコミの報道(だけ)を信じ込むのは危険だと思う。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

海外の人との接点は多くないけれど、それぞれの国の人と日本人と違うと思うことがあります。
自分の意思を示すことは他人に自分の意思を見せることですが、学校でも家庭でも自分の考えをお互いに交わす教育がないことが日本人の現在を作っているのだろうと思います。
by minton (2022-03-02 09:24) 

川越

> minton さん、コメントありがとうございます。
実は昨日 minton さんのブログを見て、「そういえば壁の写真をいくつか撮ってきたよな」と思って、この日のブログに使いました。

日本人と外国人、自分の考えを出さないと認めてもらえない国と、自分の意見を出すと叩かれる国の違いですね。

確かに教育の場でディベートのような授業がないのが日本です。そのぶん日本人は相手の表情を読んで、一歩先に行くんですよね。

良い面でもあり、海外の方には「何を考えているのかわからない」と不満を持たれる部分でもあります。

たぶん時代が変わればそれも変化していくんでしょう。ただねぇ、と、それでもつい思ってしまうこともありますが、これはしょうがないですね。


by 川越 (2022-03-02 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。