SSブログ

東京光学 シムラー5cm f1.5(Tokyo Opt' Co. Simlar f1.5/5cm) [レンズ]

L9996699 (1)-down.jpg


最近は雪に囲まれて写真も撮れなかったので、古い写真を見返していた。なので最近アップした写真はほとんど一度ブログにアップしたものだけど、個人的には古い写真でも好きなものは好きって感じを再認識。

L9996684 (1)-down.jpg


このレンズはかつて東京板橋区の志村坂にあった、東京光学のシムラー5センチ/f1.5。名前の付け方がストレートというか、昔はこんな感じが多かったかもしれない。

もう軽く15年以上経つけど、買った頃はたぶん1万も出していないと思う。今は高額になっているタナー5cmなどは5,000円でも売れない時代だった。そう言えばこのレンズ、フィート表示なので輸出モデルだったのかもしれない。

_DSF5214-down.jpg


レンズ表面に引っ掻き傷がはっきりあるので安かった気がするけど、傷の影響はないと思っている。あるいは自分の場合は良い方に転がっていると思ってます。気にしてもしょうがないし、昔一緒に仕事していたカメラマンのニコン35ミリにも盛大な傷があったけど、全く問題ないって言っていたし、上がってきたフィルムにも違和感はなかったのでよけいに気にしないですみます。

小さくてもずっしり重くて、最近はほとんど持ち出していないけど、いまでもとても好きなレンズで手放せず、いつも手元に置いてある。少しヘリコイドが軽くなっているので、このレンズもOHに出したいところ。

L9996500-down.jpg


古いレンズが好きだけど、たぶん自分なりの好みがあるようで、今手持ちのレンズはなんとなく写りが似通っている部分がある。開放でもピンはしっかりあって、ボケがなだらかに綺麗。ハイライトは滲むけど、そのハイライトに惹かれるところがある。と、言葉にするとどこか違う気がしてくる。

最新レンズは素晴らしい写りだし、ボケもなだらかで綺麗、ピンも開放からシャープと文句のつけようがないけど、何かが違う。それがなんなのか自分でははっきりわからないけど、古いレンズの写真を見ていると、「いいなぁ」って思えるところがいいんだろう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

やっと春の花が咲いてきました
近所のお寺の枝垂れ桜も5分咲きと聞きました
ブログに出す画像にも困らなくなります

古いフィルム時代の広角レンズや大口径レンズの値段を見て驚きました
特にライカマウントレンズの値が上がっているようです
沼にハマッテいて良かったかなと思っています?
by micro (2022-03-17 18:15) 

川越

>microさま
そちらはもう春ですね。こちらは後一月かな?
残念ながらまだ当たりはほとんど雪景色です。でも積雪は1.5Mくらいになりましたから、後少しです。でも明日はまた雪の予報です。まあ、まだ3月ですから油断はできません。

古いレンズはいま高値のようですね。私が持っているのは傷物や人気もないものばかりですから、周りが高値でも全く関係ありません。それにもう手放すレンズも手持ちがありません。あとはじっくり使うことだけですから、良かったと言えばよかったのかも知れません。今から沼にはまり込むのは大変ですしね。(^^;
by 川越 (2022-03-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。