SSブログ

サドル購入 [サイクリング]

_DSF5284.jpg


随分久しぶりに自転車のサドルを購入した。高いのか安いのかさえわからないくらい自転車から離れているけど、とりあえず良いかという感じで手に入れてみた。今まで使っていたのは上の写真のもので、イタリアはサンマルコ社製のリーガル。

イタリアの人気選手だったM・チッポリーニが使ったといわれるモデルで、彼のあだ名であるライオンの刺繍がしてある。刺繍は綺麗でスリップ防止にもなるけど、どうしても擦り切れてくるので消耗が早い。自分としては形崩れが少なく長持ちするのがいいけど、長いことサドルはもらったものばかり使っているので、文句は言えない。

_DSF5282.jpg


新しく購入したこのサドルは上のサドルと同じサンマルコ社製の同じリーガル。トップもレザー製じゃなくて、ナイロン系の糸が織られた生地が張られているので、カテゴリー的には低価格帯のものだと思うけど、そのぶんお尻が滑りにくいんじゃないかと想像している。

もともと最近のサドルは丈夫さはあまり考えられていないようで、走っている時なら半年、まあまあ走る人でも1年も使えば形が変わってきて使い難くなる。そのぶんお尻が痛くなりにくいとか、足を動かしやすいなど高機能になっているらしい。

その点このサドルのシリーズは比較的耐久性もあると思っているし、形も走っている時には合わなかったけど、今は走り方も使うギアも違うせいで不満はない・・・っていうか、かなり気に入っている。

付け替えるのは上のサドルがダメになってからなんでまだ数年先だけど、使えなくなった時にすぐに代替えを探すのも厄介なので、予備として買える時に買っておくという感じ。なんとなく、持っていることを忘れそうな気もするけど、探せばすぐに見つかるところに入れておけば多分大丈夫だろう。でも最近は物忘れがひどい気がする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。