SSブログ

山菜はまだ早いみたい [花・植物]

L9991982-down.jpg

エルマー65 f3.5


昨日の山菜情報につられて、今日はうちの周りで山菜を探してみた。日当たりが良くて一番早く出るところに出かけてみたけど、ウドを掘ってもまだ芽が出ていない。さすがにまだ雪が1mもあるんじゃ無理か。出ているのは蕗の薹とツクシ、アサツキくらいだった。

_DSF5286-down.jpg

プラナー60 f2.8


仕方ないのでこの時期の好きな花の一つ、キクザキイチゲを数本掘って家の前に植えてみた。根付いてくれるといいけど、環境が違うかな?上は白花、下はブルー系。どちらもこの辺では普通に生えているけど、色の濃さには微妙にバリエーションがある気がする。

_DSF5291-down.jpg

ZENIT HELIOS-40-2 85mm/f1.5


3つのレンズはどれも適当なので、厳密な比較はできません。エルマーはライカM8.2、他の2本はX-E3。X-E3はマニュアルでピンが合わないのも困ったもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。