SSブログ

冬眠開け [カメと爬虫類]

_DSF5293-down.jpg


昨年は秋に室内飼育に切り替えて、11月中旬から冬眠に入っていたうちのカメくん、今日の暑さにたまらず目を覚ましたようで、潜っていたのが表に這い出してきた。まだ動き回るほどじゃないし、いきなりの暑さだと体が慣れずに死んでしまうこともあるので要注視。あまり暑くならないように通気性などを考えて、冬眠ケースの蓋を調整、明るさにも少しづつ慣れてもらう。

もう成体だからあまり心配はいらないと思うけど、一番難しいのが冬眠明けというのは変わらない。まだ最高気温が一桁代になる日もあるので、もう少し気温が安定しないと元気に動き始めることはないだろうけど、体重も心配するほどは落ちていない感じで、とりあえずは今年も一安心。今年の冬眠期間は四ヶ月半で、若干短くすることができた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

冬眠明けましたか。
お腹すいてないかなと思ってしまいます。
昨日大根の種を蒔こうと思って土を耕したら、いくつも土中に昆虫の幼虫がいました。
悪さをしそうなのでお亡くなりになって頂きました
by minton (2022-04-11 18:07) 

川越

> mintonさま
お腹空いているのかな?でも今日はつくしとクローバーを少しだけ食べましたから、空いているのかも?
もう数日暖かい日があれば、体が動き出すんじゃないかと思いますが、今のところはアイドリングって感じです。

そういえば、うちの前にイチゲを植えていたら、カエルが驚いて出てきましたが、すぐにまた地面に潜り込んでました。起きるにはまだ少し早いのかもしれません。でもすぐにカエルの大合唱が始まりますね。

薪割りをしていたらカミキリムシの幼虫がゴロンと出てきました。かわいそうですけど、鳥の餌と思って雪の上に投げておいたら、もう丸4日くらいその場で生きてます。ほとんど動かないので鳥からも見つけられないようですが、雪の上でも平気なのは驚きました。
by 川越 (2022-04-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。