SSブログ

軽トラ市は残念 [田舎暮らし]

_DSF5346-down.jpg

代わり映えのない写真ですが。Zuiko AUTO-S 55/f1.2


GW最後の休みになった日曜日の軽トラ市。残念ながら過去最低の人手になってしまい、ほとんど外からの人がいない状態。連休の初めだったら多かった気がするけど、予想するのは難しいかもしれないし、この辺りでは田植えの準備などもあるからタイミングも難しい。

それでも刃物研ぎには二人来てくれて、鎌と包丁で9本。当日は持ってきてないけど、昨日また6本の研ぎ依頼があった。まだ来ていないけど、少し離れた集落の人も持ってくるという話だったので、徐々にお客様も増えつつあるのかもしれない。

物はほとんど売れなかったけど、顔馴染みの人もできてきているので、このまま続けていけるなら良いなと思ってます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

minton

松川渓谷ですか~いいですねえ。
僕はカヌーが始まってしまったので、出歩くタイミングが難しくなりました。
5年後の国体選手の卵の面倒をちょっとだけ見ることになりそうで、やることが増えてしまいました。
でもどこかで落ち合って刃物見てもらいたいです。
ただ奥さんの使っているのはヘンケルのステンレスなので、川越さんにお願いするのも申し訳ないくらいです。
僕は和包丁用の砥石を使っちゃってますが、切れ味回復するので間違っていないと勝手に信じているんですが、川越さんとしてはどう思います?
by minton (2022-05-10 17:36) 

川越

> mintonさま
以前、お使いの包丁はヘンケルだと伺った記憶があります。日常的に使う奥様達には、やはり錆の心配がないステンレスは絶大な人気ですね。ただヘンケルは形も肉厚も和包丁とはかなり違うので、研ぐのが難しいタイプの包丁だと思います。

でも和包丁用の砥石で切れ味が回復するなら、mintonさんの研ぎで問題はないと思います。和包丁用の砥石というと、天然砥石ですか?それとも合成砥石ですか?ヘンケルは結構硬いので、天然砥石だと大変だと思うので、おそらく合成砥石ですよね?何番くらいの砥石を使っているでしょう?

松川渓谷温泉ですが、もしどこかでお時間の都合がつくようでしたら、メールください。うまくタイミングが合わせられれば、よろしくお願いいたします。今後また別の機会もあると思うので、無理はなしということで、お願いいたします。でももしも包丁や砥石の話もできたら楽しいです。(^^)/
by 川越 (2022-05-10 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。