SSブログ

CONTAX S-PlanarT* f2.8/60 [レンズ]

_DSF5360-down.jpg


CONTAX S-PlanarT* f2.8/60レンズは昔、カメラ雑誌のコマーシャルでポートレートレンズとして使っている写真があり、その1枚の写真にすっかりやられてしまいずっと欲しかったレンズ。

でも当時のコンタックスレンズには、プラナーだけでもいくつも憧れのレンズがあり、とても手が回らなかった。つまり予算がなかったってことなんだけど、ネット時代になってもあちこちで「良いなぁ」と思う写真がこのレンズで写した物だったこともあって、ずっと憧れていた。

その後は興味が一眼レフからライカに代わり、接写用レンズもエルマーの65/f3.5が好きになってしまった。幸せなことに現在はどちらのレンズも手元にあるけど、どうもプラナーは良いレンズなのは間違い無いけど、好みとしてはエルマーに軍配が上がる。

どこが悪いということもないけど、というか、ものすごく使いやすいしよく写るけど、なんとなく印象が自分の写したいイメージと違ってしまう。写りはものすごく良いんだけど、なんとなく生々しさが足りない感じ。でもたぶんこの写りの方が自分の思い込みのイメージよりも現実に近いんだと思う。

でももしかしたら、ズマールやM42レンズでも写りのイメージがかなり違うことも考えると、案外Fujifilm X-E3の個性が強すぎるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

すっごくいいタイミングの一枚
素晴らしい
by minton (2022-05-13 20:26) 

川越

> minton さま
こちらのコメントに気がつかず、レスが遅れてしまいました。申し訳ありません。
このレンズ、手持ちで接写が楽しめるのが良いですね。
by 川越 (2022-05-17 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。