SSブログ

LEITZ ELMAR 3.5/65 [レンズ]

L9992008-down.jpg


今日はライツの接写レンズ、エルマー65ミリを持ち出してみた。昨日との比較と思ったけど、写す対象も環境も違うので比較するのは難しい。でもざっと見て感じるのは解像度とコントラストの違い。

エルマーはプラナーに比べるとずっと古い設計のレンズなので、これは仕方ないところだと思うけど、ボディのほうもプラナーではISOも自由になるのでシャッタースピードや絞りを稼げるのも影響しているはず。

でもエルマーも十分な解像度があると思う。ちなみにエルマーはf3.5の解放。昨日のプラナーは夕方近くでf4.0だった。それでもシャッターは1/500が切れていたから、大したもんだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。