SSブログ

遅ればせながら [田舎暮らし]

DSC_0879.jpg


今日は相棒が土を起こしてくれた畑に植える野菜を買いに出掛けた。買ってきたのはサツマイモ、プチトマト、ナス、きゅうり、ズッキーニの5種類。

サツマイモ以外は苗を2本づつなので、たいしたスペースは必要ないけど、プチトマトもキュウリもナスも枝を広げるとそれなりにスペースが必要になるので、苗が2本あれば十分。

それにどの野菜もでき始めれば毎日のように食べらるので、私たちに2つで十分。そうそう、他にはじゃがいもも早いとこ植えなければ。これも自分たちにはなくてはならない野菜なので、忘れるわけにはいかない。

DSC_0882.jpg


ところで地主さんの残していった椎茸を時々もらってくるけど、その近くにこの白いキノコがあった(茶色のは椎茸です)。たぶんマツオウジだと思うけど、いまいち匂いが強くない。食べるつもりはないけど、わからないのも気になる。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

綺麗な菜園ですねえ

僕はキュウリをホームセンターで買ってきて植えたんですが、まだ膝くらいのサイズなのに花がついて実が成っちゃいました。
これって花を咲かせるべきではなかったのかと今にして悩んでいます。
キュウリができてしまって、どうしたらいいか。とても小さいんです。
by minton (2022-05-26 17:43) 

川越

>mintonさま
狭いし、雑草だらけだし、全然菜園なんていう立派なものじゃないんですよ。(^^; でも相棒が休日になると頑張って雑草取りをしてくれます。

もうキュウリができたんですか、早いなぁ。うちではまだ葉っぱが4枚くらい出たばかりの苗です。キュウリも芽の伸ばし方などでずいぶん採れる量が違うらしいですね。うちではほとんど何もしないので、あまり多くは採れていないかもしれません。

去年キュウリを作ったとき、少し調べてみたことがあるので、花のことがわかったらお知らせしますね。(^^)/

by 川越 (2022-05-26 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。