SSブログ

ナタのケース完成 [道具]

_DSF5642-down.jpg


先日もらって来たつんぼのナタ。家で使うにはそのままでいいけど、山に入るときはケースがないと持ち出せないので、スギ板でさっそく作ってみた。

_DSF5641-down.jpg


たいした作業もないのですぐに完成。見てくれはまあこんなもん?山に持って行くときはサヤが逆さになるような体勢になることも多いので、刃物が滑り落ちて怪我したり、落として無くすことがないように、いつもストッパーの類をつけている。

他には鞘の入り口に白樺などの皮を貼り付けて、カタカタ音が出ないようにしている。音がすれば刃物を落としていないのが分かるし、好みだけど、自分の場合は山の中で余計な音がするのは嫌なのでいつも固定できるようにしている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。