SSブログ

リベンジならず [サイクリング]

22-07-26.jpg


前回のサイクリングはいつだったかな?振り返れば7月7日だったから20日間近く間が開いてしまった。でも今日のコースは6月9日に通行止めで抜けられなかった、三方峠コース。本当は前回越えられなかった峠を目指そうと思ったけど、走り出してみたらどうも坂がキツくて峠は無理そう。でもせっかくの休日なので、前回よりも少し楽なコースを走ってみた。

DSC_0923-down.jpg


いつもの水場までは57分で前回と同じ。でも暑さがこたえてここでポジションを変えたりして15分ほど休憩。その後は交換したギアの感じを確かめながら走るけど、やっぱり微妙な違いで確信は持てず。

ただ30T以下のような、ギアは軽いのにロスが多くて重く感じるような悪い感じはないので、しばらく続けてみようと思う。現状は32Tでも良いかという感じだけど、31Tでも特に不具合はないって感じ。

それよりも気になるのは、31T×28Tまでは良いけど、31×34の1対1以下のギア比になるとどうもキツい。ギアが軽くなっても回転数は上がらず、かと言って進まないのでそれほど軽くも感じない。これは単純に乗っていないので脚が回らないだけかもしれない。

走れない時に感じる印象はあてにならないけど、今更練習してまで乗る気もないのでパーツ交換やポジションで何とかしたい。今のイメージだとローは32Tか30Tまでで良いかもしれない。14、17、21、23、26、30くらいが良いのかも。

現状のロー側24、28は使いやすくて外せない感じもあるけど、以前使っていた23、26でも3時間程度なら問題なかったような気がする。まっ、ギア比は気にしだすとキリがないから程々にしなければ。

DSC_0924-down.jpg


6月には越えられなかった峠も、今日は問題無し。あるのは自分の足が動かないことくらい。しかし3時間もかかって50キロも走れないとは。けっこう深刻な状況かも。アベレージも15キロ台だし、このままじゃ夏に峠越えなんて絶対に無理そう。もう少しがんばらねば。

<メモ>
峠集落を越えて上越市へ。大島から菖蒲、国道405で三方峠を越え松之山へ下る。
走行距離 45.7キロ
獲得標高 919m
所用時間 3時間フラット(休息込み)
アベレージ 15.23キロ

前輪 アマンダバトンホイール SOYO 24C黒サイド 3.2bar
後輪 GP-4 32H SOYO アマンダ 24Cオープンサイド 3.2bar
フリー 14,18,21,24,28,34 
チェーンホイール TA 46×31 170L
Wボトル 短パン&ポロシャツ MTBシューズ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tra

ギヤで微妙に違うんですね!
脚力だけでなく体調でも違うのでしょう・・・きっと。

参院選週末に八ヶ岳、美ヶ原エリアにキャンプ行ったんですが、王が頭への往復、車でも結構な距離(ひたすら登り→王が頭で折り返し→ひたすら下り)だったのですが、サイクリスト多かったです。
登り流石にキツそうでがんばれーと思いながら・・・
サイクリスト入れて風景撮ったり(漕いでる姿が絵になる)、
帰りはサイクリストの方が気持ち良さそうでした!
by tra (2022-08-02 21:06) 

川越

> traさん
毎日暑いですね。そちらも相当な暑さでしょうね。八ヶ岳のキャンプ、良いですね。若い頃には初冬の八ヶ岳で、山小屋利用で天狗、北岳あたりを歩くのが好きでした。自転車でも数回相棒とも行っていますが、良いところですよね。

自転車のギアは動力が人力だけに、些細なことが結構影響します。同じギア比でも小さいギア同士よりも、大きなギア同士の方が軽く感じます。ロスが馬鹿にならないんだと思います。でも若い頃には気にならなかったんで、気にしないですめばそれで良いと思います。気になるのはジジイになったからでしょうね。(^^;
by 川越 (2022-08-03 09:04) 

tra

川越さんは本当にあちこちいかれてますね〜〜!
新潟の師匠です^^

白駒池→天狗岳→本沢温泉と歩いたことあります。
山小屋があるんですね!
最後の温泉の気持ちよかったこと・・・

これだけ暑いと早く涼しくならんか?と思うけど、
また秋は足早なんですよね。秋が2ヶ月くらい続いて欲しい。
by tra (2022-08-05 15:27) 

川越

> traさま
いやいや、traさんに師匠と呼ばれるには100年早いです。(^^;
本沢温泉は小さいけど雄大でいいですよね。ここは相棒とマウンテンバイクで行きました。帰りの時間があるので、のんびり入れないのが残念でしたが、山小屋泊まりなら日が暮れるまで入れるんですけどね。それはそれで怖そうですけど。

そうなんですよ。ここの秋は短くて10月も中旬になると峠には行けなくなります。まだ紅葉にならないのに、気温が低くて下は凍えます。雨が降ったらマジでやばいです。でも秋は短くても、キノコが採れますから楽しみです。(^^)/
by 川越 (2022-08-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。