SSブログ

研ぎの依頼 [研ぎと目立て]

DSC_0926-down.jpg


先日バイト中に知らない番号から電話が入った。はてな?と思ったら、前回の軽トラ市で話しをした隣の集落の方で、「直せるものは直したいから見て欲しい」と薪割り斧を3本、ナタを4本、鎌を8本、小型ハンマー1本、用途のわからない道具が1本持ち込まれた。

斧とハンマーは柄のすげ替え、ナタは欠けているものもあるけど研げば大丈夫。鎌も問題なしということで、全て預かって直すことになった。一応1週間の時間をいただいたけど、この暑さでちょっと草刈りなども停滞気味で間に合うか微妙。急がないとは言っていたけど、他にも薪割り斧の柄をすげ替えなければならない。ちょっと集中してがんばらなければ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

お忙しいところお邪魔します
1週間ほど炊事、洗濯、畑に水遣りをしました
先週土曜日に釈放されて帰ってきて元の生活に戻りました
炊事の時ペティナイフが切れなくて困りました
特にトマトが全く切れませんでした
やはり、刃物は切れなくては”刃物”で無い事が解りました。
by micro (2022-08-01 19:46) 

川越

>microさま
毎日暑くて参りますね。炊事、洗濯、水やりですか、お疲れ様です。最近は日中に10分でも外で動くと汗だくになります。今日もあっという間に体重が1キロ以上減ってしまい、完全に脱水状態でした。お互いに気をつけましょう。

ところで刃物は切れないと怖いですよね。でもトマトやネギは刃物には難易度が高い野菜です。特に最近は1本の包丁で何でも切るので、肉でも魚でも野菜でもよく切れるというのはかなり難しい羽先の仕上げが必要です。

昔は出刃包丁や刺身包丁、菜っ切り包丁、三徳包丁などが各家庭にありましたけど、今は良くて三徳包丁1本ですからね。そういう我が家にも菜っ切り包丁がありません。(^^;
by 川越 (2022-08-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。