SSブログ

能面 [田舎暮らし]

今朝、バイト先の喫茶店に行ったら壁に能面が20くらいかけてあった。暗い店内の壁にかかる多くの能面はなかなか不気味。でも身近に能面を見たのは初めてなので、じっくり眺められたのは良かったかも。ピンがあってないのはご愛嬌ということで。(^^;

DSC_0930.JPG


DSC_0929.JPG


DSC_0928.JPG


DSC_0927.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

当地喜多流能楽の所で能面や衣装を見せて貰った事があります
当然使用されている物で高価貴重品と聞きました
現在滅多な事では入手出来ないそうです
珍しい事に出会うとすぐ聞きます
専門家の人は丁寧に教えて貰えます。

by micro (2022-08-03 10:28) 

川越

> microさま
能面に限らず、能自体にもほとんど全く縁がないので、現物を見たのは多分初めてです。似たような面でも微妙に表情が違うんですけど、それも見る角度なで違って見えるようですね。一つ一つ説明が書いてあったので、時間がある時に読んでみようと思います。(^^)/
by 川越 (2022-08-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。