SSブログ

いちじくの出戻り? [イチジク]

DSC_0931-down.jpg


二ヶ月ほど前に買って畑に植えたイチジク。他にも違う種類の2本のイチジクを畑に植えたけど、どちらも太い芽が伸びて来て、さすがに畑の土の力は強いと思っていた。

ところがこのイチジクだけは全く成長しないのでどうしたのかと思っていたら、ここ数日で葉っぱも枯れたように色が変わってきてしまい、いよいよ本格的に変調をきたしていると判断し、鉢に戻して観察することにした。

本当は土を外さずに植え替えたほうが枯らすリスクが少ないけど、根を食べる虫がいることも考えられるので土を全部落としてみた。幸い虫の類はいなかったけど、新しい根が全く出ていない。これじゃあ成長するはずもない。

根が伸びていない原因もわからないし、根を崩してずいぶん触ってしまったし、このまま枯れてしまう可能性も高いけど、とりあえずは手元に置いて葉っぱを少しだけ残して様子をみようと思う。いよいよダメならわずかな可能性に描けて挿木にしてみよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

隣家にいちじくがあり、たまに頂戴します。
自分の実家にもいちじくがあり、植えようか悩むことがあります。

by minton (2022-08-25 02:17) 

川越

>mintonさま
夜中遅くまでお疲れ様です。
イチジクは大好きなんですけど、今までは自分で育てる考えがありませんでした。でも果樹の中では一番育てやすいと聞き、やってみました。でも種類によってけっこう環境に敏感な種類があるようで、このイチジクもその類だったようです。

畑に植えている種類は日本イチジクと呼ばれる種類なので元気ですから、来年には実がつくんじゃないかと楽しみにしています。鉢植えと違って地植えの場合は手間いらずです。必要なのは剪定くらいかな。でも実が熟すと虫や鳥が来るので、それも考えないといけないかもしれません。
by 川越 (2022-08-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。