SSブログ

ハナイグチ大量 [キノコ]

DSC_0993-down.jpg


この辺りにはカラマツがほとんどないので、ハナイグチは滅多に口にできない貴重品。貴重という意味ではこの辺では舞茸よりもずっと珍しい。でも今年はなぜか豊作で、たった2本しかないカラマツの周りに範囲は狭いながらも数は十分に出ていた。

DSC_0994-down.jpg


綺麗なものだけを選んで採って来たけど、それでもこの量。これだけあるとすぐに食べるのは無理だし、冷蔵庫にも入りきらない。あとは水煮にして冷凍庫行きだけど、それでも入り切るかな?例年は1回食べれば終わりだったけど、今年は何が違うのかわからないけど嬉しい誤算だ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Yozakura

川越さま

 本日の写真2葉を拝見。望外の大収穫に、川越氏の欣喜雀躍たる笑顔も弾けんばかりです。
 特に、本来ならば廃棄物の収納に当てられるであろうゴミ袋から、此処ぞとばかりに、眼を大きく見開いて瞳を輝かせる「この世知辛い世間にデビューしたばかりの、ハナイグチのドヤ顔の大群!」には、思わず目が釘付けになって仕舞いました。

> 今年は何が違うのか
> わからないけれど嬉しい誤算だ

 手放しの喜び様ですね。これだけ大量の収穫物ならば、事後の調理や保存にも気合が入ることでしょう。お愉しみ下さい。お元気で。  
by Yozakura (2022-10-15 18:10) 

川越

> Yozakuraさま
ハナイグチはキノコ狩りを覚えた最初のキノコでもあるし、食べても好きなキノコなので見つかると嬉しいです。舞茸も嬉しいのですが、「あっ、あった!」と歩きながら見つけるのは、舞茸狩りとはまた違った嬉しさがあります。
by 川越 (2022-10-16 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。