SSブログ

キノコ狩り [キノコ]

DSC_1001-down.jpg


昨日は舞茸を採って来たので、今日はまたハナイグチが採れればと思って今年初めての場所に行って来た。狙いのハナイグチは少しだけ採れたけど、ナラタケが出始めていてたっぷりとって来た。でもとても全部取り切るなんてことはできず、持ち帰れるだけ。

DSC_1003-down.jpg


舞茸も出るところなので知っているポイントは見て来たけど、いつもの大木には出ていない代わりに4株の舞茸が見つかった。どれも少し遅くて持ち帰ることはできなかったけど、色々なキノコが採れて気分はキノコ狩り。こういうのは楽しい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

瀬戸内は再々乾燥注意が出ていますので「キノコ」なんて夢です
裏の庭はカラカラで植えている野菜類は元気が無いように見えます
瀬戸内でも「備前・備中・備後」は雨が少ないようです。
by micro (2022-10-19 17:24) 

川越

>micro さま
そうなんですか。こちらでもキノコの出るのはだいぶ遅れましたが、今がピークかもしれません。いろいろなキノコが出て来ました。今日は舞茸が10株くらい採れましたが、うちだけでは処理できないので、知り合いに配って来ました。お礼にとお米をいただきましたが、今年はなぜかお米が集まってくるようで、いまうちには30キロの袋が2つと10キロが1つ、たぶん5キロが一つあります。これだけあると消費が追いつかない気がしますので、頑張って食べないといけません。
by 川越 (2022-10-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。