SSブログ

舞茸が大量 [キノコ]

DSC_1004-down.jpg


近くに露店販売所があり、昨年の秋には舞茸を少し出してお小遣いを稼いだ。今年も出そうと思ったけど、なかなか舞茸が見つからず自分の家で食べる分が精一杯だった。今日も「ないだろうな」と思いつつポイントを数カ所回るも、舞茸の姿はなし。

一度採ったところにまた出るかもしれないと思い出かけてみたら、大きな株が5個くらい出ていた。ここは崖っぷちというか、モロに崖なので去年はうっかり落としてしまったことを思い出す。でもあと2日くらい早ければ、もっといい状態だったはずなのが残念。

DSC_1005-down.jpg


天気が良いのでついでに普段あまり行かないところに出かけてみた。するとすでに刈り取られて大きな株が生えていた痕跡がある。でもそれから日にちがたっているようで、小さいながらも新たな株がいくつも出ている。

これだけあるとどうしようかとなるけど、とりあえずはあちこちにあげてきたけど、お礼にとお米やサツマイモをいただいた。毎度のことだけど、こういうのはありがたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

お米の事ですが、我嫁の実家は市内で米作していて時々貰います。先日送ると云って来たがまだ当分在るから断った。
話では今年の米作は大豊作のようです。
我家に来る米は大阪の次男に行きました。
米作農家に縁の有る人は方々から頂いているかも知れません。
by micro (2022-10-20 08:52) 

川越

>microさま
そうなんですか、お米が豊作と言うのはいいことですね。
私のところにおこぼれが回ってくるのはありがたいです。
私はやっぱり、ご飯(食事)といえばお米を炊いて食べたいです。
古いんでしょうね。(^^)
by 川越 (2022-10-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。