SSブログ

相棒の自転車に手を入れる [サイクリング]

DSC_1033-down.jpg


先日相棒が少しでも上りを走りやすいようにと、ロードバイクのギアを今まで使っていたものよりもだいぶ軽い、マウンテンバイク用のギアに交換した。そのままだとリア変速機のキャパシティが足りなくて使えないので、リア用の変速機も新しくマウンテンバイク用のものに交換した。

うまく使えるか不安があったが、その不安は的中。変速レバーのワイヤーの巻きとり量と、変速機の移動距離が合わず、ギアを1段替えるためにレバーを2段分動かさないと変速してくれない。これじゃあせっかくの10段ギアが5段しか使えない。

う〜ん、困った。「しょうがない、リア用の新しい変速機と同じカテゴリーの変速レバーを買うしかないか」と思っていたところに、変速機の位置を下げるための小物を見つけた(写真中央の黒いパーツ)。単純なアイデアだけど効果はあるはず、と判断してこの小物を購入。

とりあえずは取り付けてみたけど、今度はワイヤーが足りなくて途中で作業ができなくなった。ひとつ進んでは立ち止まり、また一つ進んでは立ち止まり。でもまあ走るのは来年だし、もうじき外も走れなくなるし、のんびり進めよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。