SSブログ

落葉しない? [イチジク]

_DSF6539-down.jpg


我が家のイチジク 、概ね畑や鉢植えもすでに雪の下だけど、いくつか様子を見ているものだけは室内に入れてある。とはいえ、保温などはしていないので夜中は0度以下になっていると思うのに、この2つだけは紅葉はしているけどまだ落葉してくれない。

二つとも以前畑に植えたけど調子が悪くて枯れてしまった株から、出ていた小さな枝を2本挿し木したもの。幸い根が張ってくれたのは良いけど、こんなにいつまで落葉しなくて良いんだろうか?他に室内に入れているイチジクは全部昨年のうちに落葉して丸裸になっている。

基本的にうちにあるイチジクは、春が遅くて秋が早いこの地域でも果実が熟すように、早生で寒さに強いタイプばかりだけど、それにしても頑張りすぎのような?

_DSF6540-down.jpg


こちらはもらったキャベツの芯というか根っこを鉢植えしたもの。1つはどうもタマにならずに花が咲いてしまうような気がするけど、もう一つの方はタマになりそうな気配がしている。でもタマになるとしても春キャベツになるのかな?野菜のことは全然わからないけど、うまくタマになってくれたら嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。