SSブログ

春になったら [釣り]

_DSF6560-down.jpg


最近上海狂人さんが同じ県内に来てくれたので、釣りのコメントをたくさんいただいている。シーズン解禁まではまだしばらくあるけど、頭の中で釣りの興奮が少しづつ目を覚ましつつある。

写真は昔から使っている渓流用ルアーの1つ、スピナー。重りとブレード、針金といった単純な構造ながら、とにかくよく釣れる。あまりに単純に釣れるのでいっときは持ち出さなくなったことがあるくらい。

ブレットン、メップス、セルタ、ルブレックス、マーティン、パンサー、Wブレード・・・。どれがブランド名で、何が商品名か忘れちゃったけど、中でも気に入っているのがブレットン、メップス、セルタの3つ。

自分的にはオレンジ、赤、蛍光イエローが気に入っていて、最初に使うのはこの色が多い。それで反応がないとシルバー、ゴールド、コパーの中から、黒や赤のドットがついたものを使い出す。

単純な作りのスピナーだけど、重さ、ブレードの大きさ、水つかみの良さなどそれぞれに個性があり、それもまた面白い。いろいろ考えてくるとブレードを少し曲げてみたり、重りを変えたり、プラカラーやマニュキアで色を塗ったりしてオリジナル気分を味わったりもした。

安いし、よく釣れるし、使い方もただ巻くだけ。最初に使うルアーとして一番ポピュラーなルアーかもしれない。でも金属片のスプーンも単純で奥が深いけど、このスピナーも使い方がいろいろ考えられて面白い。

「フナに始まりフナに終わる」じゃないけど、スピナーにも同じことが言える部分がある気がする。今年はこのルアーケースを持って釣りに行ってみよう。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

上海狂人

またそろそろルアー補充しないといけないです。
ルアーは消耗品になってます。
意外に中古にはあまり出回ってないんですよ。

スピナーさすがいろいろお持ちですね。ブレットンは定番ですもんね。
最近は海で使う人もいるみたいです。
スレたバスにも良いみたいです。
近所の川でこれでハヤも釣れますし、良いルアーですね。

by 上海狂人 (2023-01-26 10:10) 

川越

>上海狂人さま
スピナーが中古店に少ないのは、使う人が少ないんでしょうね。今はミノーがメインで、スプーンも使う人はほとんど見たことがないです。中古店もミノーは多いけどスプーンやスピナーは見ないですね。そういえば新品でもブレットンやセルタはもう随分見てないです。上州屋でも見てない気がする。ブレットンとセルタはまだ自分で在庫があるので、たぶん死ぬまで買う必要はないと思ってますけど、補充が効かないのは困りますね。
バスも釣れますけど、スピナーベイトで釣れるんだから、スピナーは問題なしですよね。サイズは選べないんだろうなぁ。飲まれそうな気もします。(^^; 多分使う人がいないので、スレていないってのが大きそうです。
by 川越 (2023-01-26 10:40) 

上海狂人

スレていないというのが大きいでしょうね。
ばらしましたが、3cmくらいの小さいクランクでスモールかかったことありますが、釣り具屋に話したら、そんなルアー使う人いないからだと思うと言われました。



by 上海狂人 (2023-01-26 14:07) 

川越

>上海狂人 さま
バスは初めての刺激に弱いといいますよね。渓流魚はどうなのかな?小さいクランクは何度も使ったことがあるんですけど、まだ釣れたことはないです。釣れそうとは思うんですけど。シーバスはクランクでも釣れるのは試しているんでわかっているんですけどね。そういえばバイブレーションでも渓流魚は釣れたことがないですけど、これも釣れると思っているんですが、なかなか結果が出ません。クランクやバイブレーションに比べると、ミノーは簡単ですね。クランクやバイブは刺激が強すぎるのかな?
by 川越 (2023-01-26 15:14) 

上海狂人

小さなバイブレーションも中国から5個セットになったのを買ってきて試しましたが、今のところ反応無いですね。海で使った方が良いかもしれないです。
管理釣り場だとクランク使うみたいです。
と言うより、螺旋状の紐みたいなルアーもありますね。
管理釣り場の魚は、天然魚と好み違うのかな。
by 上海狂人 (2023-01-27 00:31) 

川越

>上海狂人さま
管釣りの魚は人が次々にルアーを投げてくるのでスレてしまい、常にローテーションして新しいものを投入するみたいですね。突飛な形もバージンインパクトで良いのかもしれません。小さいクランクは釣れそうな気がするんですけどなかなか難しいです。金属製の小さいバイブも釣れると思うんですけど、反応がないです。今年は釣り方を見つけたいです。
by 川越 (2023-01-27 06:52) 

上海狂人

メタルバイブって見た目釣れる気がしないんですが、泳がせてみると悪くないですが、トラウト系は向かないんですかね、沈みますし、底狙うのによさそうなんですけどね。
一度柏崎の管釣りにも行ってみようと思います。

by 上海狂人 (2023-01-27 09:38) 

川越

>上海狂人さま
メタルバイブ、バスは普通に釣れますけど渓流魚はまだ釣れたことがないです。落としても引いても釣れるとは思うんで、使いどころは多いんですけどまだ効果的な使い方がわかりません。
by 川越 (2023-01-27 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。