SSブログ

散歩 [田舎暮らし]

DSC_1078-down.jpg


昨年にも感じたことだけど、老化の具合って人によってずいぶん違いがあるように思う。自分の場合は昨年一気に老け込んだ気がして、体力も筋力も傷の治りも風邪の治りも悪くなり、多分免疫力も落ちている。

今年は自分でも大丈夫かと不安になるくらいだけど、そんな愚痴を言っていてもしょうがないので、今日は日が出て暖かいので、体力をつけるというより、あまりひどい状態にならないようにと、少し散歩をしてみることにした。ジョギングと言えないのが辛いところだが、仕方がない。

ところで家を出て道路に出るとこんな具合だ。2月の初旬でこんなに雪がないってありえないし、積もっていた雪の溶け具合がまるで4月のよう。もしかしたらほんとにこのまま春に向かうんじゃないかと錯覚する。

散歩はいつも相棒と行く芝峠温泉までの約4キロの往復と思ったけど、歩き出して10分ほどで「無理かな?」と思い始めた。少し早めに歩いたとはいえ、心臓がバクバクして息が追いつかない。やれやれだ。

結局ゆっくり45分ほど歩いて、足が重くなり始めたところで温泉まで行くのは無理と判断して降りてきた。それでも約1時間半の運動ができた。これがもう少し強い運動だと、こんなに長い時間はとてもじゃないけどできないはず。

焦らずじっくりやって行こう。慣れてくれば軽くジョギングしながらなんてこともできるようになるかもしれない。まだ老け込むのは早い・・・はず。

DSC_1079-down.jpg


山の陰になる集落ではまだこんな感じ。でも日の当たる斜面ではもう蕗の薹が出ていたし、水仙が芽を出していたりと、春の欠けらが少し見つかった。やっぱり今年は春が早い?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

まだまだこれからですよ。春になれば自転車もあるでしょうし。70歳でフルマラソン出る人もいますから。
ただ私も50過ぎてから体力UPではなく、体力キープという感じです。それなりに運動しているはずなんですけど。週末飲みすぎ食べ過ぎというのもあるかもしれませんが。
by 上海狂人 (2023-02-07 19:00) 

川越

>上海狂人さま
ついブログが愚痴の吐口になってしまいました、すみません。
なにが原因かわかりませんが、とにかく箸を持っても指がつるし、針を持っても指がつるし、膝を曲げればあちこちつるし、自転車も疲労が来る前につり始めるのでどうしようもありません。少しづつ慣らしていくしかないとは思うんで、徐々にがんばります。でも70過ぎてフルマラソンとかはありえないですね。スーパーマンです。(^^;
by 川越 (2023-02-07 19:07) 

minton

それだけ歩ければ平均よりずっと体力ありますよ。
公園で野宿できちゃうし、どっちかといえばすごい方です。
by minton (2023-02-08 13:45) 

川越

>mintonさま
あれっ、そうですか?そういえば去年は野宿したんだった。
もうずいぶん前のことのように感じるけど、去年なんだよなぁ。
いまあの荷物を持って歩き回るのは、ちょっと無理そうだけど。
でもそう言われると元気が出ますね、いつもありがとうございます。

mintonさんは定期的に山歩きをしているので、体力もそれほど一気に落ちるような感覚にはなりにくいでしょうね。私もそうありたいと思っているんですが、なかなか思うようにはいきません。もう少し遊びを増やして、精神的にも体力的にも強くならなければ。
by 川越 (2023-02-08 14:25) 

上海狂人

そうですね、上で言われているように、東京の街中で暮らしているより、よほど体動かしているんじゃないでしょうか。まあ東京も結構歩くんですけどね。地下鉄構内の意味の分からない上り下り。中国人が日本に来ると、東京の地下鉄の後からとってつけたような非効率的な作りが迷子になるし疲れるし、エスカレーターもないので嫌になるそうです。中国はとにかくだだっ広い建築ですからね。
逆に長岡くらいの中途半端なところだと自動車移動になるので全然歩きません。歩数見たら1日1000歩歩いていないなんてことザラです。
雪が無くなったらたまには電車通勤してみようと思っています。
by 上海狂人 (2023-02-09 11:55) 

川越

>上海狂人さま
田舎暮らしだと都会と比べて運動量が多いのかな?春や秋に山菜やキノコを採るとき限定なら多い気がしますけど、普段は基本的に家の周りか移動がないので、ほとんど3,000歩くらいで終わっている感じです。草むしりしても移動は少ないしなぁ。(^^;
特に冬場は雪の始末がある時は運動量も増えますけど、それがないと移動する場所もなくて全く運動不足に陥ります。なんにしても自分で意識して体を動かさないと良いことないですね。楽しく過ごせるように、お互いに頑張りましょう。(^^)/
by 川越 (2023-02-09 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。