SSブログ

今日もリハビリサイクリング [サイクリング]

DSC_1088-down.jpg


月曜日はせっかくの休日の快晴でじっとしているわけにいかず、気温が上がり始めた正午過ぎに家を出ることにした。今日はマウンテンバイクじゃなくて、去年、一昨年に乗り込んだ(それほどじゃないけど)40年前のサイクリング用バイク。しかし、まさかこのバイクにこんなに乗るようになるとは予想もしなかった。

こっちに持ってくる時も「もう乗ることはないだろうけど、捨てるのは忍びないしなぁ」程度のつもりだったけど、今や一番のお気に入りというか、老体にとってロードじゃきつすぎるこのエリアは、ギアの軽いこのバイクじゃないと走れない。

DSC_1090-down.jpg


とにかく今年は雪が少ないけど、そうはいっても峠や県道はまだまだ通れないところばかり。今日は車が少なく、路肩に雪が少なそうな道を選んで行ってみた。通れないことはわかっていたけど、桜坂峠に向かったけどここは予想以上に雪が残っていて、車が入れないように雪を寄せているだけと思ったら、この先はずっとこんな積雪だった。開通までまだ軽く一月はかかるなぁ。

DSC_1092-down.jpg


途中道路脇に神様が雪から顔を出していた。しかしこんなに丁寧に彫られてリアルなのは初めてみた。ほんとうに茅葺き屋根みたい。確かこの手の神様は、この家の形そのものが神様だったように思うので(ご存知の方がいたら教えてください)、昔の人が一生懸命に作ったのかもしれない。

そうそう、今日のサイクリングは昨日40分でお尻が痛くなったので、とにかくペダルを踏む運動に慣れる必要があり、リハビリのためにもできるだけ長い時間走りたい。なので汗をかかず、無理をしないで軽いギヤで脚を回すのが目的。

できれば1分間に70回転以上で走りたかったけど、いきなりやるのはちょっと無謀で、せいぜい60回転がやっと。もう少し軽く回せないと負荷が高すぎてこれじゃすぐに足がつる。

徐々に慣らしていければいいけど。よくよく自分の体を見てみれば足も細くなったし、腹は出てるし、これはやばい。もう少しリハビリを続けて運動に慣れてきたら、スポーツらしくインターバル的(あくまでも”的”ね)な走り方や、スピードワーク的な走り方を入れて筋肉を刺激しないと、いつまでたってもすぐに足がつる状態から抜け出せない気がする。

今日も家を出てすぐのきつい坂で、腰を上げるとすぐに太ももがつりそうで、「こりゃダメだ」と、だましだまし走ってきた。春になれば少しは違うと信じたい。

走行距離 約42キロ
獲得標高 約770m
所用時間 2時間45分くらい(数分の休息4〜5回込み)
アベレージ 15.2㎞/h

前輪 アマンダバトンホイール SOYO 24C黒サイド 2.0bar
後輪 GP-4 32H SOYO アマンダ 24Cオープンサイド 2.0bar(今日はゆっくりなので上り中心、圧は低めで)
フリー マイヨール6速 14-16-18-21-24-28 T
チェーンホイール TA 46×31 170L
Sボトル パールイズミ冬用タイツ 長袖ウールアンダー 長袖Tシャツ ゴアテックスレインウエア MTBシューズ
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

上海狂人

リハビリというレベルではないですね。走りこめばまだ上目指せるんじゃないですか。
東京にいたころランニングで20kmは走れるのに自転車で片道5kmはしんどかったイメージがあります。
5年くらい前まではトライアスロンかアクアスロンをやってみたかったのですが今はもう無理ですね。まず泳ぐのが下手。
かみさんが7月に佐渡のオープンウオーターに参加すると言っています。
ワタシは泳ぎませんが付いていくつもりです。
by 上海狂人 (2023-03-07 14:37) 

川越

>上海狂人さま
今日もリハビリやってきました。昨日と同じコースですが、今日はだいぶ上手く走れた気がします。しかし私には足で走る20キロなんて、全く想像ができません。お互いお様ですけど、継続していると違いますね。それに奥様は海ですか?どのくらい泳ぐんだろう。私は千葉の館山育ちなので海は問題ありませんが、泳ぐのは全然早くありません。というよりもぐるの専門でした。(^^;
by 川越 (2023-03-07 15:51) 

上海狂人

かみさんは中学生までスイミングスクール通っていて中学生の頃バタフライで県で2位になったそうです。それからはずっとブランクがあったのですがチェコから帰国後水泳を再開、途中からオープンウオーターに興味が出て、それこそ館山や三浦海岸、湘南の大会にでています。その頃は3kmに出てましたが、今回はブランクあるので1.5kmの予定です。プールの水泳だと、どうしても記録狙いになってしまうのですが海だとあまりこだわりが出なく楽しめるそうです。
by 上海狂人 (2023-03-07 17:14) 

川越

>上海狂人さま
バタフライで2位ですか、すごいですね。本格的なアスリート、というかスイマーですね。でも海だとこだわりがなく楽しめるってのは、なんとなくわかる気がします。しかし1.5キロは長いなぁ、汗かきますね。
佐渡でしたっけ、いいところらいいので季節が良いときに行ってみたいと思ってます。
by 川越 (2023-03-07 17:40) 

上海狂人

佐渡は楽しそうですね。
佐渡沖マグロ釣りなんかは規制前は結構釣りに来る人も多かったそうです。
新潟市のツアー会社が釣りと温泉セットで企画しているようなのもあったそうです。
都心から気軽に来れて釣りに温泉に夜に楽しめ、(お金持ち)向けのレジャーがあったそうです。
そんな大げさなものではなくても普通に楽しめますね。
by 上海狂人 (2023-03-08 09:06) 

川越

>上海狂人さま
確か佐渡では渓流魚が釣れると聞いたことがあります。あんな島なのにほんとかなと思いますけど、渓流魚がいないのは沖縄と千葉県だけと聞いたこともあるので、もしかしたらパラダイスがあるのかもしれません。佐渡は食べ物も美味しそうだし、海も川も釣りが楽しめたら良いですね。確か島をぐるっと一周する道がなかった気がするので、サイクリングはどうなんだろう?でも自転車なしでも楽しそうです。
by 川越 (2023-03-08 09:19) 

上海狂人

いや、佐渡は3大イベント、マラソン、オープンウオーター、トライアスロンがありますから自転車もできるはずです。
そう肝心なことを言い忘れてました、狙っているレコードプレーヤー落としたら今使っているやつ要りますか?先日カートリッジは新品に交換してます。落とせなかったらごめんなさいですが。
by 上海狂人 (2023-03-08 10:30) 

川越

>上海狂人さま
佐渡のトライアスロンは有名でしたね。なんとなく小さい島ように感じているけど、結構な大きさの島なんですよ。
レコードプレイヤー、ぜひ落札してください。楽しみに待ってます。(^^)/
by 川越 (2023-03-08 12:17) 

上海狂人

残念ながら落札出来ませんでした。
気長にお待ちください。
by 上海狂人 (2023-03-09 00:56) 

川越

>上海狂人さま
ありゃ、残念。次回を気長に期待してます。(^^)
by 川越 (2023-03-09 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。