SSブログ

早速イチゲが顔を出した [花・植物]

_DSF6761-down.jpg


雪がだいぶ消えて来て、日当たりの良いうちの前の斜面ではイチゲが顔を出し始めた。同時期にはカタクリがあちこちで花を咲かせているけど、うちの周りではまだ雪が完全には消えていないので、カタクリの花が見られるのはもう少し先になる。

それでも4月になる頃には畑の雪も消えるかもしれないので、そろそろ畑の準備もしたくなって来た。今日は胡瓜の種を植えてみようかな。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

上海狂人

日本帰ってきて東京でもそれなりに四季は感じましたが新潟来たら余計に感じますね。しかしこういう野草の名前をしらないので野草辞典でも買って勉強したほうが良いかもしれません。

by 上海狂人 (2023-03-28 10:01) 

川越

>上海狂人さま
私も草花や植物の名前はほとんどわかりません。一年に1つ、2つと覚えるようにしています。すぐに忘れちゃいますけど。(^^;

妻有のトレラン、長いのと短いのだけじゃ参加しづらいから、10キロくらいのコースも入れて欲しいと伝えておきました。反映されるかわかりませんが、来年も気にしていてください。(^^)/
by 川越 (2023-03-28 11:25) 

上海狂人

昔スイス旅行に行くとき高山植物案内のような写真付きの本をかったんですがどこかにいってしまいました。
名前なんて気にせず楽しめばいいのでしょうけど。

妻有のトレラン、ありがとうございます。
雪道で8km走れたので(死にそうでしたけど)10kmならいける気がします。武漢で15kmは走っているので痩せれば走れるとは思います。


by 上海狂人 (2023-03-28 14:06) 

川越

>上海狂人 さま
もし距離が受け入れてもらえても、来年のことですから全然余裕で間に合いますよ。(^^)/
私は2.5キロで十分です。というか、足がつると思うけど。(^^;
by 川越 (2023-03-28 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。